良し悪しが分からないけど感じるのは

保育園の有難みと手厚さ


リボン我が家はこんな家族ですリボン

夫 30代後半 都内勤務 マネージャー職
妻 30代後半 都内勤務 週4時短正社員
息子    6歳    認可保育園在学中(現在年長)

♡2021年、新築マンションに引越しました♡

家計管理札束 夫婦合算・お小遣い制
2028年迄に貯蓄目標3000万円!


先日学童について

公営と民営の二刀流でいく!と宣言した私


説明会に行った民営学童の書類提出を済ませ

来週中には入会金申込(をもって内定)

というスケジュールなのですが…


ここに来て

民間学童本当にあそこでいいの?

と悩み始めましたーーー笑い泣き笑い泣き笑い泣き

(説明会行った所は仮にA学童とします)



悩み始めた理由は


丸ブルー家は駅チカなのに学童は駅逆方面であり

  加えて今の保育園より遠い

丸ブルー故に夏場が本気でしんどいという声が多々

丸ブルー申込書を預けに行った時の責任者及び

  そこにいたスタッフの対応に違和感

  (冷たい&頼りない&息子への声掛け内容)

丸ブルー在校生は楽しんで行っているため

  子どもにとっては良い所のように見える

丸ブルー公営週2〜3、民営週2にしたいのに

  息子が、小学校学童がいいから

  民営は週1で良い と言っている


まだ学童を知らない息子の意見は微妙で

楽しければ文句なく通うとは思うけれど歩く

民営が何故嫌かと聞くと 遠いから疲れる


確かに子どもの足では学校→学童まで20分ぐらい?

加えてお迎えが小1までしかないため

小2から一人で行くのが不安だと私も感じるし

現小1のママも心配している


そして何より私が肌で感じた違和感もやもや

学童に何を求めているのかって感じなんだけど…

周りに聞くとA学童一択なママが多い割に

私はそこまでの魅力を今のところ感じないタラー



そんな中、お子さんに加配が必要なママが
B学童見学してきたけど好印象だった
と情報をくれましたラブレター

そこは、我が家からも一本道ランニングで行けて
実は少し気になっていたけど
情報が少なくて躊躇していたところ

聞くと長期休暇や振替休日も
7:30〜お預かりしているらしいひらめきキラキラ

早速息子に聞いてみた

お母さんB学童っていうのがこの辺にあるんだけど
 息子はどっちがいいと思う?
赤ちゃんB学童!

お母さんでも保育園のお友達は皆A学童だよ?
  なんで?本当にいいの?
赤ちゃんだってB学童の方が家から近いから

息子… 遠い所はめんどくさい という
確固たる意思変わらず

我が子ながら最高笑笑

と、いうことで早速B学童に連絡して
見学だけさせて頂くことになりました

本格的な説明会はまだ先なんだけど
A学童の入会&入金期限が迫っているので
見学だけでも!とお願いし快諾を得た次第

中での習い事とかはよく分からないけど
お勉強系はやっているみたいだし
有料だけど習い事への送迎もお願い出来るらしい

ママ達の中には
他の学童の選択肢を与えず親の一存で決めた
というご家庭もあり
そりゃ、子どもには細かい部分は分からないし
通ってみないと想像もできないよね
と共感する部分も大いにあるものの

やっぱり通う本人の意見を無視も出来ず凝視

学童選び、結局迷走し始めてます〜泣き笑いアセアセ

そして公営学童の申込書も整えねばだし
まだまだやる事たくさんだわ……

なんとか年内に良い方向にいくといいな

皆さんはもう学童決めましたか?


♡保育園冬支度に買いました♡

ワンシーズン使い捨てに嬉しい価格設定

フード取り外せるのは必須です



♡オケージョンにも普段使いにも♡

 



イベントバナー