子どものやる気スイッチとは


リボン我が家はこんな家族ですリボン

夫 30代後半 都内勤務 部長職
妻 30代後半 都内勤務 週4時短正社員
息子    5歳    認可保育園在学中(現在年中)

♡2021年、新築マンションに引越しました♡

家計管理札束 夫婦合算・お小遣い制
2022年年間貯蓄 500万円達成!!


週末から花粉による咳で夜眠れず
薬で良くなってきたと思ったら
今度は自律神経がやられて目眩ショック魂
連日20時台にベッドに入り寝ている私

幸い夫が息子のお迎え&帰宅後遊んでくれるので
私はゆっくり出来て有り難いのですが

パパと早く帰宅出来るので
降園後、自転車練習をしたり
ドリルをやったりして過ごしているようです照れグッ

で、最近ドリルの取り組みも好みが変わってきて
昔はシール貼りを優先し
書き取りは見向きもしなかったのですが
このところ文字を書くのに夢中な様子キラキラ

もうすぐ卒園してしまう年長さんに向けて
昨夜は一生懸命、手紙を書いたらしい

寝室にきて
私にもお手紙をくれましたラブラブ


正直、5歳になるまではほとんど

文字を書く・絵を描く に興味なかった息子絶望


だからドリルやってても

ひらがな練習は後回しにしていて

まぁ小学校入る前に名前だけ書ければ良いか

絵はママも壊滅的だから遺伝的に仕方ないわ

と、諦めていたんです


だけど絵に関しては

年長の子鉄新幹線後ろ新幹線前君と絵を描いて遊んでいるお陰で

家でもお絵描きするようになったし

恐らく運筆が上達したために

文字を書くハードルが下がったようでキラキラ


この前なんてパパがドリルを見ていて

じゃあ今日はここまでね と言ったら

まだやる!最近おべんきょう楽しいから!

と言ったのだそうびっくり飛び出すハート


これにはビックリと共に、とにかく嬉しかった♡


何より義母に褒められたのは息子の筆圧


今の子は筆圧が弱いから

小学校でもB6とか指定されるんですってね?


その点息子は強く濃く書くので

優秀かと思いますニコニコ飛び出すハート


タブレットだけに頼っていると

筆圧が弱くなると聞いたけど本当かな?



そんな我が家の鉛筆はこちら

  

鉛筆削りとキャップも持ってます


鉛筆がすり減ったら勝手に削ってくれるから

この辺は小学校入学準備万端爆笑!?



お絵かきや、鉛筆に飽きたら

こちらも使用しています

クーピーとクレヨンの間の子って感じ

とにかく手が汚れないのと

サラサラ書けるのが最高グッ笑い


その時その時で持たせるものも自由

ドリルは基本的に幼児ポピー

終わらせてしまったら市販のドリル

 


でねパー

難しい問題は放置して時間をおくと

そのうちいきなり出来るようになってたり


我が家は小学校受験とは無縁なので

スローに、本人のやる気に任せてるけれど

受験対策って、これやったことある

を作っていく作業なのかもしれない

とふと思った今日この頃


だって文章を読んで問題を理解するって

かなり難しいものアセアセ


本人のやりたいときが始め時

いずれ頭が理解に追いつく口笛びっくりマーク


我が家はそんな感じです


迷路好きな息子のために

もっと迷路増やそうかな