新卒の就活は

民間の最終面接

公務員試験も面接を

むかえる方々多くなったきました

 

 

模擬面接をしていると

言いたいことは頭に浮かぶけれど

なかなか口から

言葉が出てこないんです

 

というご相談をよく受けます

 

 

会社員の方でも

会議やプレゼンで

同じような状況に

なってしまう方も

いらっしゃるのではないでしょうか

 

 

 

もちろん

練習が大切 

なのですが

 

 

練習でやっていただきたいこと

 

それは

 

声に出す!

 

 

 

原稿を目で追いながら

心の中で読んでいるだけでは

口から言葉がでてこないまま

 

 

頭には浮かんでいるけれど

口から出てこないのは

頭の中で考えていることを

音声で発する脳の回路が

発達していないから

 

インプットも大切なのですが

アウトプットに慣れていないだけ

 

 

ブツブツ念仏?のように

声に出して

練習してみてくださいね

 

 

自分が話していることを

スマホで録音して

聞き直すことも

おすすめです

 

 

この言い回しはわかりづらいな

とか

話すスピードが早いな

とか

客観的に

振り返ることができ

改善したいポイントに

気づくことができます

 

 

 

 

事前に用意していた内容は

スラスラ話せるけれど

突然の質問に答える時に

なかなか言葉が出てこなくって‥

という方は

 

 

ぜひ

アナウンサーになりきって

目にうつったものを

実況中継するように

声に出してみましょう

 

 

私も

通勤途中

歩きながらや自転車に乗りながら

実況中継のように

ブツブツ喋っています

(決して怪しい人ではありません)

 

 

パッと頭に浮かんだ言葉を

口から出す

アウトプットの練習になりますよ

 

これだけで改善できるわけでは

ありませんが

ピン!ときた方は

お試しくださいね♪

 

 

 Everything's gonna be alright (๑˃̵ᴗ˂̵)

今日も笑顔でありがとう♡

 

関連記事

 

募集中

 

 

お問い合わせ

 

ライフキャリアコーチ Rico
クローバー大学で学生さんのキャリア支援
  1,000人以上
クローバー元公務員30年(管理職経験10年以上)