西国三十三所巡礼 第二番札所 紀三井寺金剛宝寺 | ラムのブログ

ラムのブログ

家族の事、ワンコの事、美味しいもの、あれやこれや徒然に~^^
家族の事については、備忘録として残していきたいので
一部限定にするものもあります。

7月21日に

西国三十三所巡礼のため

和歌山へ行って来ました


後少しで満願です



朝早く出発して

まずは

第二番札所の紀三井寺金剛宝寺へ


前もって調べたら

階段を上がらなくても

ケーブルカーで行けるらしい


脚の悪い方は

車で山上駐車場へ行って

そこからエレベーターで本堂前まで行けるそうですウインク


我が家は

ケーブルカーで行こうと

下の駐車場に停めて

駐車料金と参拝料金を払おうとしたら

山上駐車場へ行っても良いとの事


駐車料金700円と

参拝料金400円✖️3人分を払いました



下の駐車場なら300円払って

200メートル程歩いて

ケーブルカー乗り場へ行きます


ケーブルカーは参拝料金込みで

1人400円



ケーブルカーを使わなかったら

駐車料金300円だけで

参拝料金も不要らしいびっくり




これまで

しんどい思いをして参拝したお寺に比べたら

階段でもOKやったやんと

後で思ったけど

まぁ暑い時だし

楽ちんに参拝させてもらえたので

良かったのかな??



とは思えない真顔出来事がガーン



お寺巡礼あるあるの

急勾配急カーブの狭い道


紀三井寺の山上駐車場へも

距離はすごく短いけど

運転に慣れていないと大変かも。


娘が頑張って運転してくれて

駐車したんだけど

夫が

まだ上に駐車場があるから行こうと。


その距離歩いても

10メートルくらいだよ真顔


娘と私はここで良いやんと言うのに

夫が行こうって言うから

またエンジンをかけて

車を移動させる途中

坂道でバンパーの底を擦ったのです

(車高の低い車はご用心です)


斜めに入れば良かったのでしょうが

そんな昔の人のような知識は

娘にはないよ…


まだ上へ行こうと言ったのは夫だし

文句は言えないよね😛


巡礼で奈良を訪れた時

なんでもない駐車場で

夫もパンパーの底をやらかしてるし驚き

文句は言わせません



でもまぁ

起きた事は仕方がない



気を取り直して

エレベーターで本堂前まで行って

参拝して御朱印をいただきました


ボランティア?のご婦人が

いろいろとお寺について

説明してくださいましたよ







紀三井寺のスイーツは

ご祈祷済みの

きみいでらさぶれ

美味しかったです



この日は日帰りで来ていたので

先を急がないと💦




ランチは

娘が美味しいお寿司が食べたいそうなので

口コミが良かった

回転寿司へ🚙DASH!DASH!



続きます