南紀へ ⑪ 道の駅 紀宝町ウミガメ公園 | ラムのブログ

ラムのブログ

家族の事、ワンコの事、美味しいもの、あれやこれや徒然に~^^
家族の事については、備忘録として残していきたいので
一部限定にするものもあります。


南紀初日に続いて 

2日目も

🐢海ガメちゃんに会いに行ってきました


どんだけ好きなんだ笑



私が初めて海ガメに曹禺したのは

まだ美ら海水族館がなかった

26年程前

家族旅行で行った沖縄で


水深30メートルまで潜れる

潜水艦 もぐりんに乗った時で

海ガメが目の前を泳いでいるのを見た時

めちゃ嬉しかったのを覚えてる!

子どもより私が一番喜んでたな笑


もぐりんは残念ながら

今はないそうです


昨年の7月と

今年の1月の沖縄旅行でも

美ら海水族館で

🐢海ガメに会えて嬉しかったんだ⤴️




話しが逸れましたが

2日目は和歌山から三重県に入って

紀宝町の道の駅にある

ウミガメふれあいパークです



海ガメの飼育研究

保護活動をされているようです


YouTubeでも配信されているのが

嬉しいですねウインク


ここでは泳いでいる海ガメちゃんや

資料を無料で見られるのです

(募金箱はあります)


体験等は予約が必要なようです


近かったら頻繁に行って

癒されたいなぁ

(残念)


いつまでも見ていたいけど

次男家にも寄るし

早く帰らなきゃ💦


道の駅でお土産を買って

帰路につきました

 


帰り道

海沿いを走っていると

素敵なロケーションが現れたよくるくる


海ってやっぱり良いなぁ


本来の目的は

西国三十三所巡礼なのに

こんなに楽しんで良かったのかな?

バチ当たりじゃないよね??

なんてちょっと考えたけど


まだ残っている三十三所のお寺にも

旅行を兼ねた参拝になると思います


既に5月と10月に

家族3人分

ホテルの予約を入れましたニコニコ