こんにちは

くぜみのりです



女の子おとめ座男の子

自己紹介です


 








沖縄6日目➕京都2日目






本日、美幸さんは仕事なので

一人で京都観光

ワクワクとドキドキ




なにしろ


飛行機も電車も地下鉄もみんなの後を

ただ付いて歩いていた私です




しかも



アプリ見ながら街中歩き

更にアプリを見る為に方位磁針を使うくらいに

方向音痴なのです





てへぺろ





でも


大丈夫何とかなるさ!





















いつか来ようと思っていた

伏見稲荷大社





















一周約4km
 
見学所要時間は120分

この後も何処かに行こうと思っていましたが

今日はスニーカーだし

一周する事に決めました



朱色の千本鳥居を抜けて
いざ小山巡りへ!























入り口は観光客で渋滞気味でしたが

流石に2時間歩く人は少ないようで

だんだん人影もまばらになりました



























歩いている途中で気付いたのですが


お稲荷様がくわえているものって


色々ありました


稲穂、鍵、玉、巻物とか笹も



















おしゃべりな私が

ひとり旅なんて信じられないなー




参拝者が極端に減り

少しだけ心細くなって


旦那さんにLINEで逐一報告しながら

参拝しました




 

実は私

昨日から全身筋肉痛でした
あせる
 

スキューバダイビングって筋肉痛に
なるのですね


特に腹筋とふくらはぎがパンパンです


下りの階段がきつかった
あせる
























やっとお店を見つけて
遅めのお昼
おいなりさん頂いて
きつねうどんであったまって

(歩いていると暖かいのですが京都は寒い)






さて

  





電車に乗って次の駅へ





















東福寺に到着







この時、 既に15時

後1時間しか拝観出来ない






そしてスマホの充電残り3%



写真を撮ると

帰りマップ見ながら帰れない



でも


大丈夫

なんとかなるさ!




















紅葉は終わってしまったが



圧倒的な大きさに圧倒されました



びっくり

























札幌の建築物で古いものは

明治くらいなのかな?

明治時代は西暦だと1868年〜1912年だから




東福寺は1236年より1255年まで

19年を費やして完成〜ってさ



歴史の古さに



くらくらする〜





















日も暮れて

拝観者はいなくなり、、、

スマホの充電も切れて、、、






この後





疲れたのとお茶飲みたいのと

スマホの充電したいのとで

スタバに行こうかとも思いましたが





これから四条のホテルまで

自分の記憶を信じて帰ろ!


大丈夫私!





















一気に辺りが暗くなってきました






夕ご飯はひとりで何処に行こうかなー





食べログで探そうかな?


それとも


四条の町並み散歩しながら

見つけようかな






















そういうばね







沖縄の海に潜った日から

私に度胸みたいものがついた気がしてます





なんか





9月6日の北海道の地震の日

停電で真っ暗な町内を

ひとりで歩いてみた夜と似てる





違うけど

ちょっと似てる感覚







生きてるだけで大丈夫な感覚

呼吸してれば大丈夫な感覚

自慢出来るものが何も無くても大丈夫な感覚

























本日私のボスの美幸さんは

認定講師さん達と

認定講師のボスであるぢんさんと

お食事です





















私は

ホテルに戻りちょっと寝て




夜の京都を散歩しながら


素敵な


おばんざいのお店を見つけました






















一見さんでも 

女性一人でも入れた〜




私が今日始めて会話した女将さんは

札幌通の素敵な女性でした








その後







何処に居るのか私が説明出来ない場所に

美幸さんがきてくれて



心から安心した!





おねがい





















今日もいろんな始めてを
経験したけど

大丈夫だった!