こんにちは。

 

先月、私立大学に入学した次男

 

1ヶ月経ち、大学生活にも慣れてきて、サークルにも入り

楽しく過ごしているようです。

 

さて、次男の第一志望校は東工大でした。

頑張りましたが、合格ならず。

先日、入試の成績開示を確認しました。

 

公開

 

さてさて

 

数学 105点/300点配点(失敗した)

物理 46点/150点配点(ヤバい点数)

化学 101点/150点配点

英語 123点/150点配点(過去問より易化)

 

合計 375点/750点 ちょうど半分

 

一昨年のボーダーを確認したら、その点数より

8点低い。 8点

 

一昨年であれば、

学部を変えていたら、、

もしかしたら、、、

 

いや、もしも、たられば、は現実ではない。

 

次男は、もしも、を考えてもしょうがないと

わかっていても

考えてしまうようで、モヤモヤしています。

 

また受験しようか

なんて口走っていました。

 

今の現実を受け入れきれていない次男です。

後ろを振り返り、反省することは大事ですが

その時に選択した選択肢は最善だったはず。

でも悔しくて悔いが残った結果だったんだよね。

 

しばらくモヤモヤしたら

 

前を向いて、楽しみ、充実した毎日を送って欲しいです。

 

(また受験モードに突入できるほど次男のポテンシャルは高くないので、仮面浪人はありえないですねー)