こんにちは。

 

昨日、次男の第一志望校(国立)の合格発表がありました。

結果は

 

 

不合格

 

 

頑張っていたのですが、残念えーんでした。

 

 

 

 

さて、国立後期の出願も1月に済ませていますが、

12日の受験を前に

すでに合格している私立大学に

進学することを決めました。

 

第一志望校以外は、こだわりのない次男、

これから受ける国立より、単純に偏差値が高い私立を選択。

ただし、学費からみれば

国立へ進学して欲しいのが親の本音ではあります。

ワタシの年収ウン年分の差。。。

 

もっとも、現在Switch三昧の次男は

既に受験モードからとぉぉーーく離れたところにいるので

合格はほぼ無理かと。

 

後期受験の皆さま、あと少し、頑張ってください!


そして、

私の家計費整理で、今までの次男にかかった、大学進学のための

学校外教育費用(受験費用含)

を計算しました。どんだけかけたのか計算したかったのよー滝汗

そして

皆様のご参考になれば。

 

次男は

小中学校は地元の公立

(小学校受験、中学校受験はしていません。)

高校は隣の市の公立高校です。

(県内どこでも受験できるので、学区外というわけではありません。)

 

●公文

幼稚園年長から公文の算数を始め、小5まで。

小4くらいから英語も始め、中2の初めまで続けました。

トータルで82万円くらい。

(姉兄と一緒に引き落としされて詳細分からず)

始めたときは1教科6,300円だったのが、

中学校でやめるときには8,640円まで上がっていました。

現在はもっと上がっているかな。

 

●学習塾(高校受験用の大手学習塾)

小5 77,400

小6 97,800

中1 303,600

中2 500,500

中3 557,180 

合計 1,536,480円

 

●同じ系列の大学受験学習塾

(中3から引続きの入塾だったため高1は割引あり)

高1 379,600 2科目

高2 566,100 3科目(4教科)

高3 818,500 月曜日から土曜日まで講習あり(1コマずつ)

合計 1,764,200円

中1から高3まで夏期講習、冬期講習、春期講習も受講しています。

 

 

●大学出願料

共通テスト 18,000

東京都市大学(一般選抜) 35,990

青山学院大学(一般選抜) 36,200 

明治大学(一般選抜・共テ利用) 54,200

東京理科大学(一般選抜・共テ利用)55,250

慶應義塾大学(一般選抜) 36,100

早稲田大学(一般選抜)  36,200

東京工業大学(前期) 18,200

横浜国立大学(後期) 17,900

合計 308,040円 

 

●キープのための入学金(進学しない大学)

私立大学 300,000 

 

総合計 4,728,720円

 

大学受験の結果は

私立はほぼ合格(明治の共テ利用のみ不合格 青山は受験せず)

国立は不合格(後期はこれから受験だけど)

 

この金額を安いとみるか、高いとみるか。

 

小中高オール公立の次男にとっては

妥当(というべき?)な教育費だったかな。

↑金銭感覚がほぼ麻痺

 

それぞれのご家庭によって、状況も環境も違うので

色々ご意見はあると思います。

 

次男は学校の成績は良いほうではなかったです。

小学校はど真ん中。

中2までの成績は良くなくて、内申はそこそこ。

中学校は3年生最後でドンと上がりましたが

 

高校は下から3分の1あたりをウロウロしていました。

 

自宅では、ほぼ勉強せず(定期試験前も受験期も)

自室の机の上は勉強できる環境ではなく(いろんなものが山盛り)

 

それでも、塾にだけは行き続けて

高校3年生で頑張り、実力も成績も上がりました。

高3前期の成績が良く、評定平均が3.3→3.8となり

あきらめていた奨学金に10月で申し込めました。

 

高校は進学校だったので、休み時間に勉強している生徒が普通にいたそうですが

(空き時間は勉強するのが当然の学校)

次男は「俺はしなかった(休み時間は休む時間)」そうです。

 

ガツガツとは正反対のマイペース次男の性格から考えて、

塾という環境があったから、勉強ができたかと。

もちろん次男が努力したからこそですね。

 

大学の出願はもう少し精査すればよかったです。

青山学院の受験日は塾の講習と重なり、結局受験しませんでした。

(合格しても絶対いかない、と。ならばなぜ出願した?)

子供任せにし過ぎました。

 

これから入学式のスーツと、パソコン、教科書代、

大学4年間+大学院2年間の費用がかかります。通学費も。

今までかかった費用の2倍以上を見込んでいますが、

 

手持ち資金はもちろん足りない真顔

 

 

次男よ!授業はさぼるな!バイト見つけてがんばれ!親の手伝いしてくれ!

ともかく大学生活楽しめ!!