かねてよりレストアをしておりましたXR250(MD30)が完成しましたのでご案内致します。

まず初めにこちらの車両はファンライドに特化させたオフロードバイクです。
それは「オフロードランを気軽に楽しんでほしい」という想いからレストアされた車両ですので正直、商売利益度外視にて提供させて頂きます。
その為、購入希望者が現れなくても価格は下がりませんし、むしろ上がる傾向だと思ってください。
ネットオークションにも出品せず、あくまでも対面販売にて納得して頂いてから購入して欲しい1台です。
{44146500-3A55-4ED1-9280-93AE92F337C3:01}
★ エンジン ★
・エンジン腰上オーバーホール
ピストンリング交換、シリンダーヘッド洗浄、バルヴシートカット、バルヴ摺り合わせetc

・キャブレターオーバーホール

★ シャシ ★
・フロントサスペンション
組みなおし、フォークフルード交換、フォークブーツ交換

・リヤサスペンションオーバーホール
ピストンヘッド交換、プラダラバー交換、サスペンションフルード交換、バンプラバー交換

・リンク周り洗浄、グリスアップ
{412C1EE4-A64D-45CA-9C61-95624C2C12F0:01}
・FRタイヤ
USEDエンデューロタイヤ、ビードストッパー前後

・ブレーキ
FRブレーキオーバーホール、シール交換、ピストン洗浄
・スプロケット変更
二次減速比をSTDよりショート化しダートランに適正化

★ エクステリア ★
・レンサルバー
・ZETAバーパッド
・芯入りハンドガード
・STROKERノンスリップシートレザー etc...

{3540B515-4AE8-4201-AEC2-C360EA6CD79F:01}
{B5ABF837-7701-4A12-B33F-155353DE2AAA:01}
「買ったその日にダートに行ける!」をコンセプトにノーマル然としながら各部に手が入っております。
フェアリング類については購入者の楽しみとして現状維持としており、磨く楽しさ、着せ替えする楽しさは次期オーナー色に染めてあげてください。

はじめの一歩を踏み出す為に完成された車両ではありますが、サードパーティパーツを使用してカスタムも無限大ですし、手なずける事が出来れば更なるステージとしてエンジンのスープアップなども楽しみの一つかと思います。

今となっては貴重なRFVCエンジンを搭載したXR250(MD30)
当ブログでも度々記載しておりますが、しなやかなフレームとシャシがライダーを優しく包み、トレッキング域での粘りからフラットダートでの高回転域まで全域でトルク溢れるエンジンは唯一無二の存在で日本が誇る名車である事は間違いないと思います。

ホンダがこの車種を廃盤にしてしまった事は悔やまれる事で、後に登場した後継モデル「CRF250L」では、その車重の重さとコストダウンされたパッケージでMD30の様な「走りを楽しむ」路線から大きく外れてしまいました。

ネオクラッシクの部類に属してしまうかも知れないXR250なので各部OH、新品部品交換する事によって購入後直後に交換が必要になる部品はないと思われます。
エンジンに於いてはOH直後ですのでナラシが必要かもしれませんが、ゆっくりとしたペースで対話しながら絆を深めて頂ければと思います。

しかし全てをリニューアルしている訳ではないので少しづつ、バイクに接しながら細かなパーツは変更していってください。
「まずは走って欲しい」走ってはコカし、コカしては起こし、また走りだす。
走り終わって帰ってきたら洗車し、泥を落とし、次走行の為のメンテナンスを出来る範囲内でオーナーがやってほしい。
そうする事でバイクとの距離は確実に縮まり、理解度は深まればライディングスキルも必ず向上する。
だから走ってほしいのです。

その為に必要なのは始めようとする少しの勇気とライディングギア。
しかし金銭的にこの車両を躊躇う方はバイクを使っての遊びは難しいかもしれませんね。
逆に金銭的余裕が余りある方は新車を購入した方がイイと思うし。

僕自身、裕福ではないので1年前にはじめるにあたってライディングギア、車両も含め全て中古品から始めました。続けられるかどうかも否かなコトにイニシャルコストはなるべく抑えたかった。
でも始めたら、これまでのオートバイに関する概念は吹き飛び、ハマりにハマったから、そこから考え、先人達に聞き必要なモノは買い足していったのです。

それもこれも第一歩は踏み出さなければ分からなかったコト。

僕はこの車両をレンタルとかではなく、買ってもらって乗ってほしい。
乗り方やメンテの仕方、走る場所、そして走る仲間は既に揃ってます。
コレを駆って山に入り、これまでに経験した事のない世界を味わってほしいのです。
と、ウンチクが長くなってしまいましたが、それほど思い入れのある1台という事ですね!

気になる価格は車両本体価格248000円(別途消費税)
別途自賠責保険の加入が必要です。また登録はご自身で管轄の陸運局事務所にて行ってくだされば費用はかかりません。(もちろん登録方法をご存知ない方はお伝えしますのでご安心を)

興味ある方はまず現車確認して、試乗してみて下さいな!

鈴木オート
〒197-0825
東京都あきる野市雨間1915-2
TEL&FAX 042-518-7003
代表 鈴木 正彦