またまた
寒さがぶり返して
ヒーターと仲良くしています
が、、
ドライアイが酷くて
ブログやインスタ記事を休みがちです
まぁ、のんびりお付き合いください🙏


🍀🍀🍀

皆さんは、" フォトブック "って
ご存知ですか?

ご家族や特にお子さんの記録
に作られる方が多いと聞きますが

今日は
めいちゃんと言うワンコちゃんのお話



〜めいちゃんのママさん〜

こちらのフォトブックを
検討されている方がいらっしゃるかもしれないので、
実際のフォトブックを見て
どうなのかを少しばかりまとめてみたいと思います。
*後から知ったのですが、
赤ちゃんではなく動物たち版のフォトブック
「UCHINOKO Diary(ウチノコダイアリー)」
昨年リリースされていました(笑)。



素敵ですよね❣️


いつも一緒にいれますね❣️


〜めいちゃんの事〜

いつか誰かに伝えたいと思っていたこと。

めいを荼毘に付した後、
お骨上げの際係の方に「あれ?口の骨が・・・」
と聞かれました。

うちに来た時からすでに
歯周病で下あごの骨がなかったことを話すと
「この子君津で捕獲されたんだっけ?
千葉は繁殖業者多いから。
骨ももろいみたいだし、
何度も子供を産まされて、
カルシウム不足だったのかな」と言われました。

肺水腫になる前、
少し大きめな病院で検査した時も
「この子繁殖犬だった?」と獣医師に聞かれました。
「注射の時の怖がり方とか
痛がり方とか繁殖犬だった子たちは 
少し独特なんだよね。痛がったり、
怖がったりするそぶりをしない、
表情が出づらいというか...」と。

めいを保健所から引き出す際に
保護主さんとも
「この子繁殖犬だったのかな?」
といった話も出て、
外の世界をあまり知らない感じで、
お散歩が苦手だったので、
やっぱりそうだったかなと。

それまで繁殖犬の現状に
ほとんど詳しくありませんでしたが、
めいを飼って、知るようになりました。
ペットショップに売られている子たちの親が
どんな生活を強いられているか。


***一部抜粋***






🍀🍀🍀

この子は
ミリミリちゃん💕
今年新しくチームスタッフの
マロンママさんの子になりました



ミリミリちゃんは
繁殖場に9年間いました
そして捨てられました、、

歯は一本もありません
下顎の骨も溶けてありません
めいちゃんと一緒です

心肺機能にも問題があり
この年齢から心臓の投薬をしています

ミリミリちゃんは
歯がなくても下顎が無くても
食べることに必死です

いつも飢えていたからだと思います

全て私達人間のエゴのせいです、、


今は、マロンママさんの元で
幸せに暮らしています

freiのフリマのお手伝い❣️






過酷な環境にいた子達には
色々なトラウマを背負った子達が
たくさんいます

新しい家族と共に
焦らず少しずつ
心を和らげていって欲しいです





生き物には
きちんとした環境で
生活する権利があります

その環境は
私達人間が提供しなければ
生きていけない命もあります

粗末にしても良い
命などありません






あなたの身近なことから
見直しませんか?






🌸🌸🌸

はなちゃん
先日鼻の下が剥がれていたので
病院へ



2度目のオムツに
イヤだわ💦
おかあちゃん、恥ずかしいわ🤣
のはなちゃんです😅


はなちゃんの鼻の下ですが
ただの擦り傷らしいです
ほっとしました🌸
お爪も切って頂きましたよ〜




昨夜は、KCさん山下圭志さんの
ラジオで花太郎社長物語を
して頂きました🙏
山下圭志さん
masaeさん
ありがとうございました😊😊😊




花太郎社長の動画編集を
初めて作りました
懐かしい
花太郎社長最高❣️





🌸そんな花太郎社長への
応援ポチをよろしくお願いします🌸