そう言えば・・RTAV3のボールデフ、相当な期間ほったらかしですねw

全く何も変化が起きず、ずーっと良好な性能を維持しています。なんだこれ。

 

以前からボールデフがヘタるのって、ほとんどがラジアルべアリングを無理やりスラスト方向に荷重を掛けるせいで起きるべアリングの破損(間違いなく溝がやられてると思います)だと思ってます。

 

そういう点で、このボールデフは最初からスラストベアリングが装着されており、スラスト方向の荷重(デフを締める方向のトルク)をしっかりとスラベアが受け止めてくれる為、耐久性が増しているのだろうと思います。

 

ちゃんとしたべアリングの球とデフプレートであれば、よほどのことが無い限り滑る感じでヘタる事は少ないのでは無いでしょうか。

 

魁のボールデフグリスは薄く塗っても定着性がすごいので、延々と使い続ける事が出来ます。

 

もう数か月は経ったのでは無いだろうか・・

 

こうなったらどこまでノーメンテで使えるか試してみるかw

 

 

強いて言えば・・なんですが、左側が軽い気がするので、モーターマウント左側に重りを貼っても良いかも。

時間がある時にやってみます。

 

しかし完成度が鬼のように高いですねw