さて、納車後楽しくて昨日も早朝から彩湖でぐるぐるして来ました。
ちょっと寒い位の爽やかな朝ライド。
いや~健康的だw
ゴールデンウイークはトレーニング三昧です。
ほんと楽に30㎞巡行出来るし、非常に気に入ってます。
既にシェイクダウン2回したので、増し締めや各部チェックに入ります。
もちろん清掃、チェーン掃除&注油も。
次回から愛用中のチェーンオイルに加えて、新兵器のワックス系潤滑剤を試してみます。
冒頭画像のはベアリング用ですが、チェーン用もあります。
オイルよりも汚れが付かず、ホコリを呼ばないのでむしろラジコン向きでは無いだろうか?と言うw
ちょっと試してみる予定です。
パラフィンは潤滑性能もかなりあって、使ったフィーリングが良ければミニRCでも応用してみたい。
フロントよりはリア寄りなのかな~どっちも試すか・・・
最近ロードバイクではチェーンオイルが次第にパラフィン系にシフトしそうな流れもあり、大手チェーンメーカーの出荷時潤滑剤がワックス系に変わったらしいです。
時代はどんどん変化して行きますね~
あまり使ってる人はまだ少ないですが、今後メインストリームになりそうな潤滑剤のネタでした。
変態さんはピンと来ると思いますよw

