今回、いくつかトピックのある中で、おお~と思ったのがボールデフ。

かなり設計が新しくなっていて、実走の手ごたえも満点でした。

スパーの中に850ベアリングが収まる設計、更に外側のデフリングホルダーが850内輪に潜り込みしっかり固定する感じ。

ブレも無く、スルスルなボールデフが実現出来ています。

そして外周部が軽量化されていて、リングも細いしホルダーも薄い。

慣性モーメントが少なくて良い。

 

850、スラベアがホルダー内に収まりつつ、更に外側には630ベアリングが左右2個収まる豪華な構成。合計4個w

まあ、スルスルになりますよねw

理想のボールデフが完成しました。

ただ、スラベアが収まるホルダー凹部の寸法がギリギリで、最初は収まらずしばらく戸惑いました。

スラベアって外輪が2種類あって、外径が6mmジャストと5.8mmの小さめがあり、指定では6mmを内側になってます。

しかし、当初きつ過ぎて入らず、シェイクダウン時は5.8mmを内側にして組みました。

 

MBW特製の6mmリーマーでさらったりしたんですが、ほんとギリな寸法。追い込んでますね~w

 

改めて組みなおし、何とか押し込んで組む事が出来ました。

これ次回は何らかの調整をしてスッと収まるようにしたいですね。

スラベア側を少し削った方が良いかも。

 

FBでもチラホラ同様の相談が来てるので、次回ロットから改善されるかもですね。

 

そして、ボールデフグリスですが、球数が増えて外側に配置されるのもあって効きがちょっと強め。

説明書でも1000番のグリス!を塗れと指示があるので、魁ボールデフグリスだとちょっと重過ぎだと感じました。

なので、超久しぶりにアクソンの普通のボールデフグリスを上塗りしてみました。

これで更にスムーズに動くようになったので良さげです。

もう指がボールデフの動きを覚えているので、良い塩梅を探るのもそれほどは難しくありません。

滑り出しの感触が非常に重要なので、身体で覚えさせますw

 

まだまだ凄い所は続きます・・・