久しぶりのワクワク中ですがw、RTBを組む際のポイントかなと思うことを。

一点だけなんですが、ネジはすべて日本製に換えたほうが良いと思います。

 

以前から非常に不思議に思ってるんですが、海外製のネジはほぼ例外なくちょっとだけ精度が低いです。

もっと大きいサイズのボルトになるとそうでも無いんですが、M2くらいのサイズだとイマイチ精度が出てません。

締めこむ際のフィーリングがイマイチ。

 

これはラジコンに限らず、電動ガン(M3メイン)でも同じでしたね~

自分が信頼している台湾製の製品でもネジ類だけは??でした。

高級ロードバイクブランドのアメリカ国内生産TREKでもM5位までのヘックスネジはイマイチでした。

もちろん使えないことは無いんですが、日本製の精度の高いネジに比べると締め込み加減が全然違いました。

電動ガン、ロードバイク含め、自分はすべて日本製のネジに交換して使っています。

逆にM6以上の太目の自動車ボルト系(フィアットとか)は全然問題無いです。

どこかに閾値があるんでしょうね~

まあ、日本製ネジのクオリティが高過ぎるんでしょうね。ピチパチっとフィットするの最高ですw

 

GLやRTRCも同様でしたので、組む際にM2のネジを長さ何パターンか用意しておく事をお勧めします。

鍋ネジとサラネジがあれば十分かなと思います。

自分はおそらく剛性が必要な部分はベータチタンネジにする予定です。すでに数種類は常時ストックしています。

今回はシャーシが7075削り出しなので、バルクヘッドとかの剛性については不安がありませんが、上側の固定とかはベータチタンネジを使おうかな。

 

こういう所にこだわって組んでおくと、非常に愛着も湧いて安心して楽しめますね。

到着が楽しみですw