最近は04のフロントまわりをいじくり倒してますが、非常に好ましいポイントとして「バネの長さ」があります。

 

自分もバイク時代アメリカから直送(在米の友人に買って送ってもらった)していた位お気に入りのハイパコ。

滅多にこの手のネタは話題にならないのですが、実はバネの自由長って結構フィーリングに影響が大きいです。

バネはバネレートだけで無く、ストロークスピードに大きく影響を与えるのです。

 

エキスパートドライバーなら短いバネでもコントロールし切れると思いますが、自分は長いバネのゆったりしたストロークスピードの方が好ましいと感じて好んで使っています。

 

AWDのバネもそうだし、イーグルのバネもかなり長いです。イーグル製が一番長いかも。

 

04のバネも自由長が長くて指で動かしてもゆったりと動きますね。

この特性がミニッツの敏感な動きを緩和してくれる気がします。

 

バネレートとはちょっと違う特性で、一概に数値化する事も難しい要素ですが実走ではかなり体感出来ます。

 

一番体感出来るのはオートバイで、フロントフォークのスプリングが長い為に、ストロークスピードがゆったりしている所でしょうか。

ロードレース仕様になればなるほど自由長も短くなって行きますし、逆にオフロードバイクは長い傾向がありますね。

 

今は04赤を使ってますが、初期の動きはスッと動いてストロークの終わりに向けてしっかりコシのある動きになるのでお気に入り。

リバウンドもちょっとだけ持たせると1G前後の動きが非常にスムーズで良いですね。

この1G前後のスっと動き出す領域が非常に重要です。

上下に脚が動く様をイメージしてセットしましょう。

 

レベルの高いドライバーであれば、03ショートのストロークスピードを使いこなせると思いますが、自分は当面04赤を愛用しようと思います。もしくはAWD用かな。

03用ショートオレンジ辺りがエキスパート向けなのかもですね。