うーん・・・・

せっかく上手く動いたと思って喜んでいたんですが、従来の基板(3500センサード丸モーターを装着)でセンサード5500を試すと・・・・

あれ~やっぱりドン突きが酷い・・・・3500だと気がつかなかったのか・・

もちろんアクセレーションも0に戻し、諸々の設定を大人しくしてるんだけど・・

やはりKOだと多少大人しいんですが、フタバだとガツンと前に出てしまいます。

 

5500のセンサーが壊れてるかも?と思い、別のGLモーターからセンサー部を引っ剥がして入れ替え。

センサーはエンドベルにくっ付いてるだけなので交換は思ったより簡単。

これで新しくセンサー部が交換出来たので原因は一つ潰せるはず。

モーターが原因で無い事を祈る。

 

うーん・・・これでも症状は同じ。恐らくモーターが原因では無い。

 

最後は基板なのか・・・そうなのか・・めんどくせー

 

諦めて新品の04基板を買いまして、交換して見ました。

あ~ポテメ付近の構造が変わって単に嵌めるだけでなく、2箇所細かいノッチで固定してますね。これは壊しそう。

気を付けて両側についてるノッチを押しながら外すと綺麗に外せました。

うーんこの構造意味あるのかな?

 

 

さて、非常に面倒な基板交換を実施、ようやく組みあがりました。

一旦は04フタバ受信機で試してみます・・・

 

おお~良いかも?なんか違う!

 

そうそう、最近気になっているスロットルの起動パンチ、モーター時定数(つうパパさんブログをご参考下さい)を触ってみて、両方下げてみました。

更に良い!

因みに起動パンチを1まで下げましたが、スロットルに素直な感じでスーッと立ち上がります。

あ~これかも!

丸モーターはトルクが大変豊かなので、いっそ起動パンチ1の方がスムーズかも。

 

フローリング路面で全く走れなかったマシンがスイスイ走りますね~

路面のミューが少ないのですぐ巻いてしまいますが、今は全く問題無く走る。

04青と同じレベルでスーッと加速する。そしてトルクもあるしパワーもある・・・・

 

おお、遂に理想の出力特性を手に入れたかも!

夢中でフローリング路面を走り続けましたw

 

ちょっと本格的に走ってみないと何とも言えませんが、まあ色々な要素がありそうですね・・

まだ油断は出来ませんが、引き続き慎重にテストを続けたいと思います。

ただ、ずっと考えていたセンサード丸モーター仕様の理想的な動きに一歩近づいた気がするのは非常に嬉しい!

ちょっとずつ前進ですw