さて、手持ちのパーツで組んだ04青8をフタバ、KOそれぞれで走らせてチェックをしたいと思います。

 

つうパパさんにコメント頂き、04青8モデルのアクセレーションをチェックしたらやはり100になってました。

これか・・・確かどなたかに聞いて試しに・・と思い、設定していたのを完全に失念してました。

あ~これが原因の可能性が高いです。完全なヒューマンエラーですね。大変失礼いたしました。

恐らく4月頃にやらかしたので、それ以降に大幅な差異を感じたのは恐らくこれだと思います。

後は、修正した状態で比較してどうか?ですね。ちゃんと乗り込んで比較テストしたいと思います。

 

EXネクストのUIは意外と操作しやすい。が、中身は入れば入る程多くの項目があり、ちょっとこれは一発でセットを出すのは難しそう・・・

まあ時間を掛けてでも良いのでまずは馴染ませるところから。

 

あれ?このクルマ、以前の04シャーシよりも良く走る気がする・・・

気のせいかと思い、フタバにも入れ替えてしばらく走らせますが非常に良く走る。適当に組んだだけなのに。

もちろんモーターの絶対スピードは遅いので035のベスト0.3~0.4落ち・・・といつもの04ですが、それにしても快走。

うーん、もしかしたら従来の04基板に何か問題があるのかも・・との疑念が。

前回走行から随分時間が開いてしまったので断言は出来ませんが、丸モーター用のマウントを入れ替えて再度チェックする必要がありそうです。次回試そう。

 

フタバ04では、TKさんに頂いたアドバイス通り、新しくゼロからバインドしたモデルを使って走ってみます。

スロットル開度もちゃんと1から立ち上がります。

うーん、これなら普通に走るかな。

04青は思った以上に充電仕立て(電圧が高い)時の走りとちょっと電圧が落ちた際の挙動が変わるので体感し難い。

ただ、以前感じたほどの差異は体感出来ませんでした。

やはりアクセレーションの影響が大きかったようです。

 

マーボー師匠のEXネクストと自分のEXネクストの比較においては、やはり設定を煮詰めておられるマーボーさんの印象が非常に良く、LDTの好印象もあって未だ自分のEXネクストは本調子では無さそう。

 

以前比較した際はストレートスピードも違うと感じたんですが、これはやはりスロットル開度の影響が大きかったんでしょうか・・あれは何だったのか・・・

もの凄く違う・・と言った事は無さそうです。

引き続き、自分のEXネクストが馴染むまで徹底して比較を続けてみたいと思います。

 

黙々とひたすら走行しているうちにマーボーさん、たまたま親分もいらっしゃってこれ幸いと色々聞きまくる。

EXネクストの設定を皆さんから丁寧に教えて頂き、大分良くなりました!

もう夜になり、ヘロヘロ状態でしたが頑張って走り続ける。

 

うーん、何となくついついEXネクストを手に取って走ってしまう・・・

以前から感じていた遊びの無い鋭いパキッとした印象の10PXと優しいけど力持ち的なEXネクスト印象を比較すると、ついEXネクストになってしまいそう・・・

定量的な差異、と言うよりは定性的な差異なのかもしれない。

もっと走り込んで両者自分のモノにした上で結論を出したいと思います。

 

そして、次のテストも準備。

もう1台の04、3500KVから5500KVのセンサード丸モーター仕様に変更します。

これ、PNとGLでモーターの3本線の配線位置が違ったような記憶もあるので、こちらも模索が必要かも知れません汗。

何とか5500KVで走れるように丁寧に作業を進めたいと思います。

 

当日は久しぶりにUME3ともお会い出来、平日とは思えない程ファースターがにぎわっておりました。

そろそろ7月の月例レースの日程を固めないとですね。(もう7月に入っていた汗)

近々告知しますので、ぜひご参加をご検討ください!

よろしくお願いいたします。