これ、始め見た時何か分かりませんでしたw

 

 

記事を読み込んで行って初めて「おお~!」と感心。

 

フロントフォークをライダーの膝から下(脚部)の整流の為に幅を広げてるんですね!

まさに人馬一体のエアロ効果!

すげ~

 

ロードバイク単体ではなし得ないエアロ改善の地道な試行錯誤。

 

実際に自分でロードバイクを漕いでいても脚に来る空気抵抗はかなりのものになります。

人間の身体は相当な空気抵抗の発生源なんですよね。

 

それを幅の広いフロントフォークの整流効果で軽減してバイクが前にどんどん進む訳か・・・

 

最近サボっていたミニッツでの空力追求も改めてやってみたくなりましたw

 

特にフラットボトム化は効果が大きそうな気がするので改めてテストしてみたい。

04シャーシでどこまで空力を改善出来るか、結構面白そうな取組みですね。

 

チェーンの左側装着とかもオートバイみたいでカッコ良い。

まだまだイノベーションはアチコチで起こせるんだと勇気づけられました。

 

日々勉強です。