今回久しぶりに中高速コーナーがあるレイアウトとなり、一気に走り方が変わりました。

 

思えば水戸レイアウト以来、ずいぶんタイトコーナー用のセットに振り切った感がありまして、再び元に戻って来た気がします。

 

あんまり足回りを大幅に変更する事は避けたいと思っていて、最低限の仕様変更で現在のレイアウトに合わせる作業をしてみます。

 

大した事はしませんが、フロントバネを04赤からAWDパープルに。

ナックル上のシムを0.5mmから1mmへ。

これでフロントが入りやすい状態を作ってみます。

 

原理は完全に理解出来てませんが、ゴーストップの多いコースだとフロントバネは若干固め、中高速コーナーの多いコースだと逆にフロントバネは柔らかめの方が良く曲がってくれるイメージです。

コーナー途上での姿勢制御の問題だと思いますが面白いですね。逆のイメージでしたが・・

ブレーキを使うのがゴーストップの多いコースだから・・と言うのもあるかもです。ブレーキ次第か。

 

こう言う細かいセッティングを初見レースでも出来るようになりたいですね。ノウハウの蓄積大事。

レイアウトを見て先に予測セット出来る位になりたい。

 

ただ、大幅な変更はせずになるべくシンプルに走れる仕様を目指してまして、今回もこの辺をまず動かすようにしてから頑張って馴染ませていこうと思います。

自分はレイアウトに馴染むまでにかなり時間が掛かるタイプなので、一旦はマシンの変更はこの程度に留め、ひたすら人間の方を合わせて行く練習をするつもり。

 

今の所、マシンを合わせるより人間を合わせる方が重要だと思い、このレイアウトでの修行を続けます。

 

なかなか全てのコースを満足させるセットはありませんが、その内に最適解を探り当てられる気がします。

時間は掛かるがもうちょいだ。