最近は電動ポンプもあるみたいですが、大分前に買っておいた手動ポンプでのオイル交換を試してみました。

 

 

ジャッキアップも不要、オイルパンに付いてるドレンボルトを毎回取り外さなくても交換出来るのは楽ちん。

意外と全量抜く事が出来て非常に使い勝手が良いです。

これならマメにオイル交換しても負担が少ない感じで良い。

 

従来はずーっと10w40で走っていましたが、今回初めて5w40にしてみました。

(純正指定粘度は5w40)

 

ちょっと回転が軽い感じがしてトルク感は薄くなりますが、まあまあ良く回ってくれるので良いかな。

 

フィアットのグランデプント、なんとオイル量が2.3L位しか入らず、オートバイ並みのオイル量です。

これはオイルに負担が掛かるので、マメなオイル交換が必要ですよね~

夏が終わったらオイル交換してみようと思いました。

 

ヘッドライトレンズも磨かないとw(かなり曇って来た)