めっちゃ久しぶりにベータチタニウム製の64チタンボルトを買いました。

 

 

M5の20mmを6本。

そう、ロードバイクのステムに2本、ハンドルクランプに4本です。

これ、軽量化とか剛性アップと言うよりは振動対策です。

 

 
ロードバイクはサスが無いので、どうしてもハンドル周りに路面の振動が伝わり結構辛いです。
お尻もですが、自分は腕の疲れの方がしんどい。(体幹が弱いのが原因w)
 
過去オートバイでもブレーキ周り、フロントフォーク、ステム周りに愛用しており、久しぶりにロードバイクでもその威力を味わう予定。
 
細かい話ですが、安い64チタンボルトで良くある切削のみで無く、手間の掛かる転造で作られる精度の高い超絶加工ボルトなんですよね~もうこれだけでおなか一杯w
見てるだけでウットリしますw
 
組付けにはスレッドコンパウンドを使用しつつ、トルクレンチで丁寧に締め付けます。
良い部品には良い組付け。重要です。
 
こういう細かい拘りの積み重ねで自分のお気に入りマシンが仕上がっていくんですね~
さて、人間のトレーニングを頑張らねばw