最近クルマの調子が本当に良くてご機嫌なんですが、その理由のかなりの部分がホイールにある気がしています。

リーマーでホイールベアリングのハマり具合をスルスルにする事により、転がり具合が最高になっています。

 

元々は随分前からマーボー師匠に作ってもらっていた7075アルミホイールを愛用しており、このホイールの転がり具合が非常にお気に入りでした。

師匠は超絶加工屋なので、ベアリングの収まりをユルユル直前のスルスルまでクリアランスを詰めて作って来られ、この収まり具合が抜群だったのです。

 

最初はそこまで樹脂ホイールを寄せようとは思って無かったんですが、リーマーで試しに加工してみると思った以上にクルマが良く走る。

良いベアリングに交換した後よりも、ユトリとかのスルスル回るオイルよりもはるかに効果が高かったです。

ミニチュアベアリングでは外輪にちょっとでも圧を掛けてしまうと転がり抵抗が生まれてしまう・・と言う事に気が付きました。

 

7075アルミではベアリングが自重で外れて落ちてしまう位のスルスル具合なので、樹脂ホイールでもそれに近い状態まで加工しています。

もちろん、樹脂なので7075アルミ程は精度は出ないのですが、今の所自分の体感としてはベストな状態ですね~

最高です。

 

市販のストレートリーマーではここまで追い込めないので難しい加工にはなってしまうのですが、機械加工の出来る友人とかに先端をフラット形状に追加工してもらうと良いかもです。(素人には危険なのでお勧めしません)

 

やっぱりコレっすなw