04で困っている人も多いと思いますが、03でもナックル上のシムを減らすとアッパーアームの縁とホイール内側が干渉してしまいがち。

自分はなるべくスクラブ半径を減らしてセットしたいので、全車フロントオフセットは1mmに統一しております。

それでもギリギリなので、シムを使って微調整を・・と。

外径6mm、内径4mmのタミヤシム。ついでに外径5mm、内径3mmのシムも買っておきました。何かと便利ですね。

MBW特製のストレートリーマーだと問題無いのですが、以前使っていたエンドミルだと穴自体の深さを掘り下げてしまい、ちょっと高さ調整も必要となっています。

しかし、このホイールのベアリング穴をリーマーで整える作業、やるとやらないでは大違いですね。

最近クルマが凄く良く走るな~と思ってるんですが、恐らくこの部分の加工がかなり効いてます。

ユルユル直前のスルスル・・・がコツw

こんな感じでシムを入れると穴の深さ調整が楽に出来ます。

一旦入れてしまえば入れっぱなしで運用出来るので楽。

内径3mmでも良いのですが、外径6mmである事が重要。画像の通りですね。

 

指で転がしてみてアッパーアームと当たらないか色々動かしてテストします。

上手く行けばOK。簡単ですので04で困っている方はお試しあれ~