04シャーシになって随分重心が下げられるようになったミニッツですが、車高(最低地上高)についてはどうでしょうか?

今の所、前後の車高については従来通りにセットアップしてる感じです。

高からず低からず・・と言った所。

MJマウントは小判をワンオフしてベタベタに下げているのでLMマウント的な位置にモーターが配置されている感じです。

結果MMLよりも低重心になるのかも?

シャーシの面よりもモーターの面が下になっているのでより低重心になって嬉しいですね。

 

この程度の車高ならロールしても良い具合で気に入ってます。

これ以上下げちゃうとロールし難くなったり、ボディが当たったりするので下げ過ぎるのも考え物ですよね。

実測は特にしておりませんが、デカラジみたいに計測した方が良いのかもと思いました。

 

 

因みにRTAの車高もチェック。

こちらもベタベタな低重心なので、これならまあ安定しますよねw

ペッタンコです。タイヤよりも高い位置にはパーツが存在してないのが分かると思います。

最新のツーリングカーもこんな感じですよね。

ポリカボディが流行るのも理解出来ます。

 

特にモーター位置がめっちゃ下ですよねw

最近はトウェルブでも380サイズのモーターが流行ってるみたいで、540のモーターが重い&重心が高い・・からモーターが軽い&重心が低いメリットが高く評価されてるみたい。

時代は変わって行きますね。

軽量化も相当効果あるんだとは思いますが、どちらかと言うと前後の重量バランスの適正化と低重心化が抜群に効いてるんだろうな~と予想してます。

クルマはバランスで出来てますからね。

 

嬉しい事に、最近のマシンは低重心化がドンドン進んでいるので自分が一番嫌いな転がるマシンからの完全脱却が図れているのが嬉しいです。

実車で転がるなんてあり得ないですからねw(軽自動車でサーキット走ると稀に転がる事もあるらしいw)

 

適切な重心位置と、適切な車高をイメージしてクルマを作りたいですね。