前回ノーコンの症状は出なかったので、もうちょい静電気対策を施します。

シャーシのみならず、モーターマウントにもべったりと帯電防止テープを貼ります。

もはやカーペットのような見た目w

 

 

これ、最近多い戦車に被せる対赤外線、対レーダー防止(対戦車ミサイル用)のカモフラージュネットみたいですねw

戦車もフサフサ、ラジコンもフサフサですw

 

 

T-FHSSの受信機ではOKでしたので、次はフタバ最新のF4G受信機を使いたい。

改めて装着して静電気対策をします。

こちらも帯電防止テープをペタペタ貼って対策。

アンテナ線を垂直にするのがコツらしく、なるべく垂直にアンテナ線を配置するように工夫してみました。

ボディに当たるのは良く無いかな(静電気的に)。色々試してみます。

 

アースを引くかどうか、まずはこちらを試してからかな。

 

アーシングについては、ESCのバッテリーマイナス側とシャーシを直接リード線でつなぐのが良い気がしていて、もうちょいリサーチを進めてみよう。

デカラジではやってる人いるのかな~あまり見かけないですね。

 

静電気対策、つい放電ばかり目が行きますが、そもそも静電気の発生自体を如何に軽減するか・・が重要な気がするので、路面との摩擦が起きそうな場所に帯電防止テープを貼るのは有効な気がしますね。

 

引き続き色々と改善を進めてみたいと思います。