ほんと今さらかもしれませんが、今までマルチセルチャージャーEVOの入力電圧は何でも良いと思ってましたが違うかも?

従来は1.47Vまでで基礎充電を終わらせていたので気にならなかったんですが、フルで充電しようとするとなぜか左から偶数2本(2番目、4番目)だけフル充電出来ず、左側の京商ブランドのEVOの方は壊れていると思ってました。

 

が、ふと画面を見て矢印の表示で4.9V位で充電されてる事に気が付き、ANKER製のUSBPD充電器のUSB-Aポート(5V出力)で繋いでる事に気が付き、慌ててケーブルを入れ替えてタイプC(最大15V、この場合は9V)のポートに繋いだらちゃんと9Vで入力されました。

これだとちゃんと最後までフル充電される気がします。

あ~これだったか・・・

カタログスペックでは5Vでも9Vでも3A出力出来る・・・とうたってはいますが、恐らくアンペアが足りて無いんでしょうね。

 

タイプC周りって賢いUSBポートだと勝手に判断して低い電圧にしたりするので、かえって本来の入力して欲しい電圧が出て無かったりしますね。

基礎充電で優しい電圧で終わるなら5Vでも良さげですが、フル充電したい時は最低でも9V以上、出来れば12V入力にしたいですね。

 

アンカー系は最大9V(15Vは充電器側が認識しない)が多そうなので、CIOあたりの12Vで出力してくれるUSB電源を手に入れるのが良さそうです。

また失敗してしまった・・・

 

電源周りは、特にラジコンの充電に使う場合は結構留意した方が良いですね。

 

またひとつ勉強しました。