ふとした検索結果から拝見した、自分がラジコン界で最もリスペクトするひろさかパパのコメントを拝読してうなってしまった。

そう、俺が言いたかった事はこれなんだ!と。

 

 

「私は、規制によってイコールコンディションを保つ事は無理だと思っています。
 規制される事によって多くのノウハウを必要とし、またイカサマも多く見られます。
 皆同じパワーソースを使用しているのに、どうしてこんなにパワーや、スピードに
 差あるのだろうか? と感じた人も少なく無いのではないでしょうか?

 規制が厳しくなればなるほど差が出てくるのは当然です。 その為に速さを
 求めて、多くのものを買いあさったり、様々な風評に惑わされ、本来の操縦
 技術の向上等が、おろそかになる事もあり、また費用も高く付きます。」

 

自分自身が30年前からハマっていたオートバイレース。

そのほとんどを、こう言ったアンリミテッドクラス的な改造無制限クラスで戦っていました。

結局いくらパワーアップしたり魔改造しても制御できなければ意味は無く、散々やり尽くした後、自分の実力の範囲内にマシンを収めて素晴らしく楽しいレースが出来ていたものです。

 

主催者側にいくら規制をされても抜け道はいくらでもある。

その結果、イコールコンディションを目指していても全くもってその目的を達成出来ないレース・・たくさんありました。

 

ファースター月例レースでは、このひろさかパパの金言を胸に、ジェントルマン精神でフェアに楽しくレースを続けて行きたいと思っています。

 

大先輩が20年前に既に看破されていた!と改めて自身の方向性に自信を持てました。

 

 

これぞ、真のモータースポーツですね。

ラジコンは自由だ!