自分が今でも「あの時、気が付いてれば良かったな」と思うのがサーキット走行を始めたばかりの時。

 

ミニッツって単4のニッケル水素電池で走るので、意外と電池が持つ。

ある程度走れるようになるとガンガン走れるので、つい嬉しくなってひたすら同じ電池で走る。

そうすると20分位は走れるんですよね。

 

でも、そうすると他に走っている人がいる場合、速度域が違っていたりレベルが異なるとお互い遠慮したりしてしまいます。

 

当時はそういう事に全く気付かず、またサーキットに自分一人だけで走っている事が非常に多かったので自分が走行終わるまで待っている人がいる、と言う事に後で気が付いて驚きました。

 

これ、速い人も遅い人(初心者)もそうなんですが、意識して走行時間を区切って走るのが良さそうですよね。

 

自分は最近8分タイマーを腕時計にセットして走るようにして、なるべくそこで区切る様にしています。

 

そうすればお互いに自主的に区切って走れるようになるので幸せになれるかも。

 

ついつい盛り上がってずーっと走ってしまう事も多いと思うのですが、そこはちょっと我慢して一旦休憩する。

 

そうすると自然に交代する事が出来て良い感じにサイクルが回せる気がします。

 

自分が初心者の頃、全く気が付かなかったので今頃そうか~と思っている訳ですが、お互いに気持ち良く走れる環境を作る為にもミニッツ乗りの方々は1パック8分前後で一旦休憩する・・と言うのを意識してみてはいかがでしょうか?

 

レースとか関係無く、バッテリーの維持管理の為にもその位の時間で区切る・・のは良さそうですよね。

 

1パックで沢山走れるのはミニッツの大きな利点でもありますが、8分程度で一旦休憩する・・と言う習慣を持つ様にすると、より良い環境作りが出来るかも・・と思いました。

 

プロポにもタイマーあるし、最近の腕時計は大抵タイマーありますよね。

スマホでも良いので、決まった時間で走行する習慣を作るのはアリだと思いました!