今まであまり良い評判を聞いていなくて使った事が無かったんですが、102mm用としてのMJアルミモーターマウントはとても良いと思ってます。

ある程度の重さがあった方が前後の重心バランスも取れているようで、98mmとは異なるメリットがあるんでしょうね~

 

ひたすらS寸やM寸をいじりまくっていたので、ミニッツの場合の前後の重心バランスにはかなり詳しくなりました。

重い電池の位置(重心位置)がホイールベースの短縮、延長で変わって行く様を体感するの、とても大切です。

1サイズで4mm移動するので、意外と重心位置の変化ってクルマの動きに大きな影響を与えますね。

体感したものを言語化しておくのも重要だと思いました。

 

逆にロングホイールベースになった時の挙動・・についても新たな発見があり、非常に面白いですね。

 

国内生産・・と聞いてますが、確かに使われている素材も良さそうだし、アルマイトの表面処理も綺麗。

切削精度も高い事が理解出来ます。

MMLアルミモーターマウントは応力で歪んだり、もともとゆがんだりしてますが、MJアルミモーターマウントはそれは無さそう。

 

ピニオンとスパーをかみ合わせず、シャフトだけを挿入してクルクル回して見ると車軸の正確性は体感出来ますが、試しに比べてみるとMJはかなり正確ですね。

 

こいつはMR04になってからも使い続ける事が出来そうなので、もう1個買っても良いかな?と思い始めてますw

 

やはり何事も思い込みや先入観は良く無いな~と思いました。

自分の目でモノを見る事って非常に大事ですね。