皆さん良くお分かりの様に、基本自分はメカニック属性で、レースについてもマネジメントや運営とかに興味がある方です。

理想はF1やモトGPのコンストラクターみたいな人生に非常に憧れてまして、ヨーロッパ辺りに生まれていたらそういう人生の選択もあったかもな~と偶に思う事がありますw

ワークスと言うよりは有力なサテライトチームをマネジメントするオジサンが非常に好みですw

オートバイで言うと北米カワサキの有力サテライトだったロブマジーとか。

トヨタGRWRC初期の頃のトミマキネンとか。ワークスになる前の本拠地(フィンランド)とかは最高の環境だな~と憧れてましたw

 

ミニッツもある程度やり込んでくると、大体どう言ったクルマが良く走るのかは理解出来て来ました。

タイヤとかサスペンションとかシャーシのディメンションとか。

これは物理法則なので今後も余り変化する事はありません。

デカラジの世界でも十分成熟されてくるとメーカー毎の特徴ってほぼ無くなるのと同じですね。

 

なので、今後はやはりドライバーとしての腕を磨きたいと思ってます。

もう50代も半ばに差し掛かるオジサンなので、余り無理をせずに楽しめる範囲で腕を磨いていこう。

特に他車と絡んだ際の動き方はレースでしか再現出来ない(練習出来ない)領域なので、毎月のレースで経験を積んで行きたい。

練習で数台と絡んで走っていても体験出来ない場面が決勝では多くあるので、それを再体験するのが一番練習になる、と感じました。

どちらかと言うと技術、と言うよりはメンタル、判断力的な脳の使い方の気がするので、こればかりはシュミレーション出来ません。

実戦でひたすら戦い続けるのが良さそうです。

 

04についても、ある程度走りそうになるセットもイメージ出来ているので、恐らく想定の範囲内のクルマには仕立てられると思います。

その新型マシンでひたすら実戦経験を積み上げる、と言うのを来年の目標にしようと思います。

 

来年はいよいよトライアスロンのレースにも再挑戦するので、まあまあ時間が無くなりそうなのでミニッツも効率的に練習出来る環境を整備して行きたいですね。

目標を設定して地道に努力するだけです。