今まであんまり気にしていなかった98mmと102mmの違い。

これ、色々やってみると思った以上に違いがありますね~

面白いです。

 

まず、見るからに異なる重心位置。

ピッチングダンパーの位置は思った以上に低く固定する事が出来て、かなり効果があると思いました。

もちろんこれは98mmでも再現は出来ますね、今後参考にしたいと思います。

横から見ても大分違いますね~

なにより自分が思ったのが、電池の位置が相対的に前に移動している点。

リア側が後ろ方向に寄り、重心位置が変化し、98mmよりも前寄りになっている点が重要です。

フロントにしっかり接地感を持たせる事が出来る仕様になっている気がしました。

逆に言うと、リアへの荷重が98mmよりも少なくなるので、相対的にですがリア荷重が減ってしまうリスクがあると思います。

それについての対策は追ってお話したいと思います・・・

さんざん短い方のホイールベース(MM3やMM4)でこの辺のノウハウは大分溜まったのが良かったですw

 

ホイールベースの延長による安定性向上は誰でも理解しやすい点かと思いますが、重心位置の変化による挙動の変化もかなり大きな変化です。

これについては理解しつつ対応していく必要があり、ポン付けでは潜在能力を100%発揮出来ないかもな~と感じました。

 

98mmと異なる重量バランスやTバーの捻じり剛性とかを考慮しつつ、バッチリ走るセッティングを見極めて行きたいと思います。

これは楽しみだ~