前回、魔改造AWDも調子良かったです。

2個センターデフを用意し、1個は全てアンチウェアグリスでギアの動きを渋くさせ、もう1個は油粘土wを塗りたくってゴリゴリに固くしました。

 

両方とも最初は同じくらいの動き。

やはりセンターデフが固くなるとアクセル開け始めでグイグイ前に進みますね。

マイティノッキーさんの動画でも紹介されていましたが、前後トルク差を付けたい感じです。

例えば、思い切って後ろ側(リアタイヤ側)のベベルギアを接着してしまえばフロントタイヤだけ滑るハズ。

こっちの方が使い勝手が良いかもしれません。加速が鈍る事は解消するかもです。

これも一度は試してみたい。

こんどやってみよう。

 

しばらく走っていると、アンチウェアグリスだけのデフは次第に緩くなってきて加速が鈍って来ます

リアへの荷重が減る感じ。

 

なので、油粘土デフに交換。

 

おお~こいつは良い。

グイグイ進む。

 

発熱が結構あるので、次第に粘土でも加速は緩くなって来ますが、冷めると復活しますw

空冷エンジンかw

 

センターデフはセンターシャフトと同じスピードで高速回転するので、粘土でもどうしても遠心力で外側に飛ばされてしまいますね。

塗り直しは必須かもです。

 

体感、200周位なら油粘土デフで行ける気がしました。

アンチウェアグリスだともうちょい短いかな。

 

グルグルさんに教えて頂いた練り消しデフwもテスト予定。

 

こちらも組んでいますが、油粘土よりもネチョネチョしていて良いかもw

 

しかし、色んなデフ抵抗グッズがあるの面白いですよねw

ボールデフに行く前に、もうちょいギアデフを頑張ってみようと思います。

 

楽しい試行錯誤w