ようやくフリクションと言う機能をちゃんと考えようと言う気になり、色々面白がりながらやってます。
ちょっと前までは、とりあえず動けばいいや的に考えてましたが、めちゃ重要ですね・・
当たり前か。
リア周り、ついつい上と下を別々に考えてしまいがちですが、リア周りはTバーとフリクションプレートが連動して動きます。
なので、セッティング時には上下のバランスを常に考えて進めないといけない事に気が付きました。
恐らくですが、上がガチガチ下がフニャフニャもダメ、その逆で上がフニャフニャで下がガチガチなのもダメみたい。相互に影響し合ってますよね。
総合的に上下の動きがスムーズに連動する事が重要そうです。
最近トウェルブの動画を見まくっていて、トウェルブガチ勢のセッティングノウハウが非常に参考になっています。
見てるとあれだけの速度域でも結構サスは柔らかく動いているように見える。
サスストロークは非常に少ないが、その動き自体は結構柔らかい。
良く動いている。
今回、MML3はカーボンソフトからFRPハードに入れ替えましたが、その辺も影響されました。
Tバー周りも拘り出すと相当な沼っぽいので、地道にセットを出していきたいと思います。
リアの上(フリクション)が良く動くようになった結果で、Tバーの動きにも気を使うようになった感じですね~
色々面白いです。

