昨日ファースターであれこれやりながら迷宮入りをしていたRTA。
どうもうまく動かず、こんなはずでは・・と悩む。
RTBが絶好調過ぎて、つい比べてしまうw
こういう時はお手本を頼るに限る。
隣のピットのマーボー師匠のRTAV2(もちろん絶好調w)を参考にさせて頂き、ロールやピッチングを見る・・・
最近RTBばっかり触っていて、すっかりDD車の動き方を忘れてしまってましたw
あれ?フロントはほぼ同じパーツ構成なのに動きがおかしい・・
あ~分かった。
サスがロアアームと少し擦れていて動きが悪い。
特にリバウンド方向に伸びなくて、途中でストロークが止まっている。
サスが斜めに配置されてるのが原因だ・・・
これだ。
速攻でアッパーアームマウントにシムを1.5mm使い、ボールスタッドも長いものに交換して対策。
アッパーアームマウント幅がV2よりもちょっと短く?なっていたようです。
見事スルスルになりました。
そしてさらに車高も上がったw
サスの伸びを規制していたのでフロント車高も低いままだったのか・・何という。
これで走ると随分良くなりました。当たりまえです。
が、まだ100%ではありません。
帰宅後、改めて説明書を見てみると、いわゆる倒立ショック方式で組むように指示がありました・・
あ~やらかしたw
まあ、それでもロアアームに擦れそうなので、1.5mmシムはそのままで倒立にしておきました。
これで随分動きが変わったので良い感じでロールもします。
V2とほぼ同じ動きになりました。
次にリアが巻く対策を考えます。
どうもリアグリップが低い気がする。
タイヤが良いのにこれだけリアのトラクションが低いのはおかしい・・
気温が低かったのもあるかと思いますが、もうちょい何とか出来るはず。
改めてバネを固くしてあったのを戻してみよう。説明書通りに戻します。
フロントは黄色から緑に、リアのサイドスプリングも黄色から緑に。これでバネは全て説明書通りに戻りました。
迷ったら元に戻して初期化は鉄則。
フロントサスの動き次第で全てに影響しますね~難しいです。
原因が分かれば簡単ですが、これで迷走してしまった・・
振り出しに戻します。
指ロールしてもV2に近い動き方になりました。
最初からこれで組んでおきべきでしたね・・反省です。
まだまだ細かい調整が当面続きそうですが、まあシェイクダウン2回目だし、じっくり取り組んで行きましょう。
今の所、これで良さそうな感じ。
そうそう配線も見直してますが、また次回にw




