韓国の尹錫悦前大統領をめぐる一連の疑惑を受け、9月23日未明に旧統一教会(現・世界平和統一家庭連合)の韓鶴子(ハン・ハクチャ)総裁が逮捕された。

 

 現段階での容疑は、教会に便宜を図ってもらう目的で、尹前政権側に金品を提供した政治資金法違反。

 

 前政権時代、教団が与党に信者を集団入党させ、党代表選介入を企んでいた、との疑いでも捜査が進んでいる。

「教団のNo.2である尹英鎬前世界本部長は裁判で、占い師を通じて尹錫悦前大統領の金建希夫人にネックレスなどを渡したこと、幹部議員に1億ウォンを手渡したことを認めた上で『全ての指示は韓総裁の指示だった』と話している。

 

 一方、韓総裁側は自身はむろんのこと、教団もこの件にはいっさいの関わりがないと主張。

 

 本部長が自身の私利私欲のために教団の金を不正に横領したとして、同氏夫妻を詐欺横領容疑で告発している。

 

 尹本部長としては、さんざん汚れ仕事をさせられた挙げ句、最後は容赦なく切り捨てられたとあって、怒り心頭だ、との情報があり、今後、尹氏の口からとんでもない爆弾発言や内部告発が飛び出す可能性ががある。

「韓総裁逮捕で拘置所へ収監」のニュースはリアルタイムで世界を駆け巡ったが、韓国の李在明大統領はこの日、国連総会出席のためニューヨークへ。

 

 同地でこのニュースを耳にしたと思われるが、このタイミングでの逮捕について、こんな情報もある。

 というのは、統一教会は創設者の文鮮明氏が築き上げたカルト教団。韓国や日本と並んで、アメリカに多くの信者を持ち、政界にもシンパは多い。

 

 特に共和党政権においては、『ウォーターゲート事件』で苦境に立たされたニクソン大統領の救命運動をきっかけに、中枢にまで食い込んでいるのは事実。

 

 李大統領としては、自分が本国にいる間に総裁逮捕となると、なにかと突つかれやすい。そこで、本国を離れている間に、という判断になったのではいかと。

 いうまでもなく、トランプ大統領は共和党のトップ。安倍晋三元首相が存命中には、ともに教団イベントでビデオメッセージを送ったことは、よく知られる話だ。

 

 8月25日のホワイトハウスでの李大統領との会談の際には、「教会への家宅捜索」を懸念したトランプ大統領が記者団に対し、
 

「韓国の新政権が教会を対象とした、悪質な強制捜査をしたと聞いた。米軍基地にも入って情報収集したというが、本当なら容認できない。あとで大統領に聞いてみる」

 これに李大統領はどう返答したか。


「ご存じの通り、韓国では非常戒厳による混乱が収まったばかりで、特別検察官による捜査が行われている。私のコントロール下になく、特別検察官が行っているのは事実確認だ」

 今回の韓総裁逮捕で、共和党と旧統一教会の半世紀にわたる関係は、どうなるのか。

 

 トランプ大統領の言動に要注意である。