10月8日に北九州青年会議所主催で討論会を行いました。全体の映像はココです。とても興味深い内容になっていると思います(何故か表題は「福岡10区」になっていますが、実際は福岡9区です。)。是非、見てほしい映像です。

 

 全体を説明する事は難しいので、クロストークで私の質問とやり取りで私が質問したものをご紹介しておきます。やり取りはリンクをクリックください。

 

【消費税と財政】

● 三原候補予定者への質問:消費税増税の5%分は、新規の充実、高齢化対応、年金の財源、借金返し、増税に伴う負担増にそれぞれ1%が割り振られているが、新規の充実を1%から増やすとする時、残りの4つの何を諦めるのか。

● 真島候補予定者への質問:防衛費(軍事費)を削減して財源にするといっているが、幾ら削るのか。

 

【北朝鮮情勢と憲法改正】

● 三原候補予定者への質問:解散前に、我々野党から北朝鮮非難決議くらいはやるべきと主張したが与党から蹴られた。不本意ではないか。

● 真島候補予定者への質問:私は憲法の平和主義、不戦の誓いの理念をしっかりと反映した上で、現実的に自衛隊を位置付ける「護憲的改憲」は意味があると思う。これでも乗れないか。

 

 いずれの質問(と各候補予定者の答え)も、私関連では今討論会のハイライトだったと思います。