本日、衆議院に登庁し、二期目の活動を本格的に始動しました。

 選挙後、もっと早くこのブログを更新しようと思ったのですが、選挙に対する思いが色々と重いため、頭が纏まらないまま現在に至りました。ただ、このままこのブログ(やFB)を放置していてもいけないので、本日の登庁を機に再開しようと思います。

 今回の総選挙では、71871票の貴重なお支えを頂きました。小選挙区では16021票差での敗北でした。本来であれば小選挙区で勝たなくてはならないにもかかわらず、この結果となりましたことは偏に自分の力不足です。足らざるところは、選挙期間中から選挙後に至るまで多くご指摘いただきました。それらの点を見直して、次は小選挙区で勝てるように精進していきます。

 そういう中、惜敗率81.77%で九州沖縄比例ブロックで当選することができました。九州沖縄比例ブロックでは、実質的には「2議席」しか枠がありませんでしたので、最後まで結果が分かりませんでした。当確が出たのは午前2時34分、当選者475人中470番台だと思います。あえて詳細は書きませんが、今回の選挙について気持ちの収まりがなかなか付かなかった部分です。

 浪人の2年間、特に14日から15日の午前にかけての開票を待つ時間、自分自身にとってこれほど思い出に残る時間はありませんでした。あの時のことを思い返す度に議席の重さが身に沁みます。お支えいただいたどの方を欠いていても落選していたはずです。

 私の議席は、小選挙区で勝ち取ったものではありません。当選証書は、福岡県選挙管理委員会(小選挙区当選者)ではなく、東京の総務省(比例区当選者)での授与となりました。九州沖縄全体の方々から頂いたご厚情の上に乗って、私の議席があるということを忘れないようにします。

 公職選挙法上、御礼行為が禁じられていますので、口はぼったい書き方にしかなりませんが、ここで踏ん切りを付けてご報告といたします。また、このブログで元気に発信をしていきたいと思います。