まだ、完全には整っていませんが、これが東京での住まいになります。いわゆるワンルームマンションです。23区内、山手線沿線外という立地条件です。永田町までは40分くらいでしょう。私はこれくらいのスペースがあれば十分です。家賃は74000円。地元の感覚からするとかなり高いですけど、まあ、東京ですとこんなところではないかと思います。


治大国若烹小鮮 ― おがた林太郎ブログ

 昔、アフリカ在勤時代に広い家に住まわされたことがありますが、広いスペースにむしろ難儀したことを思い出します。分相応という言葉が思い出されました。


 初歩的なことではありますが、朝が早いので寝坊しないように努めます。国会対策委員会でも、ともかく「欠席、遅刻はつまらん」と言われています。最低限の責務と心得ています。