唐突ですが、わが街北九州が誇る伝統文化「戸畑祇園大山笠」が今年の3月28日に靖国神社前広場で特別運行を行います。この提灯山笠は国の重要無形文化財に指定されています。

 非常に勇壮な山笠でして、手前味噌でなく全国何処に出しても通用する文化財です。概略はココ をご覧になってください。山笠に乗っている提灯は309個で12段組になります。高さは10メートル近くになります。すべて手作りで、釘を一本も使わず、かつ提灯にはきちんと火を入れています。時折、写真だけを知り合いに送付すると「バッテリーが重いだろう」というコメントを頂くのですが、バッテリーは乗っておりません。それでも3トン近くになりまして、それを60~80人程度で担いでいます。私のように初心者がやると、肩の皮膚がボロボロに剥けまくってしまいます。私はこんな感じ でやっております。

 今回は秋田の竿燈まつり、盛岡のさんさ祭りとの共演というかたちになっており、当日、靖国神社前は非常に盛り上がりを見せることは確実です。当地からは山笠が2つ参加します。来て見て、絶対に損をさせることはないとお約束できるでしょう。東京及び近隣にお住まいの方は是非お勧めいたします。


時間: 3月28日 15時くらいから20時くらいまで
場所: 靖国神社前広場


 この山笠、ないものは一つだけで「知名度」です。是非、この我が町の伝統文化を全国の方に知っていただきたい、そんな思いが私にはあります。

 で、ここで聞かれるのが「おまえはどうするのだ?」ということなのです。個人的には非常に行きたいところです。選挙が非常に近々に迫っていなければ日帰りででも行こうかと思うくらいですが、こればかりは何とも言えません。一応スタンバイくらいはしておこうと思っています。