今日、地元で電化製品を買おうと思って某大手の電器店に行きました。よく思うのは「いつも同じテーマソングが流れているのだが、この店で働いておられる方は同じ音楽を延々と聞きつづけていたら夢に出てこないだろうか。」ということです。私なら間違いなく寝言でテーマソングを口ずさんでしまいそうです。


 まあ、そんなことはともかく、この店舗では入店する際にポイントカードを入れるとそれだけで10ポイント以上が提供されます。そして、200円以上の買物をした後、帰りがけに再度ポイントカードを入れると今度は90ポイント以上が提供されます。勿論、買物本体にもポイントがつきます。今日は私は350円の買物をしただけでしたが、たしか全部纏めると130ポイント程度が加算されていたような気がします。1ポイント=1円の買物ですから、350円買って130円の割引が付いて来たことになります。まあ、今日の私の買物が(通常、この手の店舗での1人当たり平均購買価格と比べると)あまりに低額だったので一般化はできませんが、それにしても割引率が高すぎると思いました。しかも、商品自体も相当に値下げしています。電化製品の利益率がどの程度なのかは知りませんが、かなり気になりました。


 ここ10年くらいでポイントというかたちでサービスを提供するのが非常に盛んになりました。まあ、これを如何に上手く使うかは主婦の皆様の腕の見せ所だよなといつも思います。私は「何のサービスに替えるか」という目的をまず決め、そして、「その目的のためのカードにポイントを集中させる」という非常に単純な原則から某航空会社のクレジット・カードにすべてを集中させています。東京に航空機で行く機会がそれなりにあるので、航空チケットに交換するのが一番いいと思ったわけです(空港でのサービスも上げることができますし)。


 航空会社のカードですから、ポイントはマイルになります。クレジットで100円買うと1マイルですが、特定の店舗でモノを購入すると2倍付きます。私はガソリンは(2倍サービスを付けてくれる)エネオスか出光で入れるようになってしまいました。すっかりカード会社の策に乗っています。ここ1年半くらい私は当該航空会社の飛行機に(特典航空券以外では)乗っていないのですが、マイルだけはある程度貯まってきました。このカードでは15000マイルで福岡-東京間の往復チケットに替わります。単純計算すると150万円をクレジットで払うと(恐らく色々な特典を加味すると130万円くらい)、それで福岡-東京間の往復チケットおよそ4万円が貰える計算です。ということは、カードを使うだけで3%程度(4万円÷130万円)のサービスが戻ってくる算段になります。


 まあ、私はこういうポイントやマイルをありがたいことだと思いながら貯めていますが、最近、この手のポイントが非常に氾濫するようになって「本当に大丈夫か」と気になってきました。すっかり「ポイント経済」とでも言えるような状態になっています。


 某電器店について言えば、自己の店舗でポイントを提供しているだけなので、現在顧客に出しているポイントの管理は相対的に難しくはないでしょう。しかし、ちょっと割引率としては高すぎるような気がします。私のような小額の客のケースでは、3割近い割引(130ポイント÷350円)が提供されたことになります。


 逆に某航空会社のケースでは、多種多様なソースからマイルを獲得できるようになっていて本当に全貌が把握できて、きちんと収支が管理されているのだろうかということが気になります。私は全く某航空会社の航空機に乗っていないのに、特典航空券は別ルートで貯めたマイルできちんと提供されています。しかも、航空会社は提携航空会社の搭乗でもマイルが付きます。昔、エアー・メキシカーナやスカンディナヴィア航空に乗った時にもマイルは付いていました。この航空会社間のマイルのやり取り収支も大丈夫か気になります(しかも、えてして日本の航空会社のマイルサービスは質が高い)。しかも、電子マネー・エディとも繋がっています。


 仮にポイントやマイルをサービスに交換する動きが集中してしまった時に、それに対応できるだけの積み立てはされているのかなと思うと不安になります。銀行ですと預金に対しては色々な法的規制があって、取り付け騒ぎでもない限りは対応できるようになっていますよね。このポイントやマイルについてどういう規制がなされているのか残念ながら勉強不足ですが、独占禁止法による不公正な取引規制はあっても、そのマネージメントについて何処まで制度整備がされているのか調べてみたいと思っています(知っている方教えてください。)。直感的には、現状を見るに結構野放図なんじゃないかなという気がしてなりません。少なくとも、こういうポイントやマイルを出している社には現状をきちんと把握し、それに対する対価への積み立てをやっているかどうかを報告してもらうだけでもかなり改善になるのではないかと思っています。


 あまりよく調べずに書いたので雑駁になりました。