地元北九州でも、リフレッシュの一環として柔道を始めました。お近くの柔道場で週1~2回やっています。九州の柔道というのは一言で言うと「しぶとい」ので、やりながら泣きそうです。私は柔道だけは左利きなのですが、同じく左利きの柔道家がズラッと揃っていてとても難儀しています。


 私が行っている道場では、少年たちと大人が同じスペースでやっています。少年たちのお母さん達が我が子の勇姿を見届けようと毎回来ておられます。お母さん方は、ちょうど私と同世代くらいの方が多いように見受けられます。この事実をよく考えることなく、先日ちょっとした失敗をしてしまいました。


 数日前のことでした。普通に道場に行って、学生たちが道場内の隅で着替えているので、私もそこに混じって普通に柔道着に着替えていました。スーツ脱いで、肌着を脱いで、柔道着に着替えて、下も(隠しながら)脱いで、柔道着のズボンをはいて・・・とやっていたら、道場の責任者の方がそっと寄ってこられて一言。


 「あのー、緒方さん、ちょっと見えないところで着替えていただけますか。若いお母さん方に刺激が強いので。」


 上半身裸で豪快に着替えていたのが、見学に来ておられる同世代のお母さん方の目に余ったようでした。とても反省しました。