私が今乗り回している愛車もりりん号には、「警視庁の」マスコット・キャラクターである「ピーポ君」を取り付けてあります。「これを付けていると違反をした際に少し温情裁定がある」といったまことしやかな噂もあるそうです。もちろん、そんな噂を信じているわけではありませんが、東京にいた際には「(気分的な)お守り」だと思って車の中に置くことにしていました。




 私は今日の今日までこれは「警察庁の」マスコット・キャラクターだと思っていました。当然、全国どこでもピーポ君は通用するキャラクターだと思っていたわけです。


 しかし、今日知り合いに「何ですか、これ?」と聞かれ、得意げに「知らないの、これ。警察が『全国の』マスコット・キャラクターに使っているピーポ君だ。」と説明したら、なんとその(若干オタクな)知り合いは「福岡では『ふっけい君』ですよ。」と応えてくれました。




 長年使ってきたピーポ君が実は福岡では通用しないことを知ったのはとても残念ですが、ふっけい君も悪くありません。ついでに全国のマスコットを調べてみましたが、どう考えてもイケてないもの(あえて指摘しませんが)が含まれているなかでふっけい君はクオリティが高いと思います。


http://www.geocities.jp/nov_bay_981008/mascot.html


 今度、警察の人に「ふっけい君のマスコット人形あります?」と聞いてみます(おいそれとはくれないでしょうが)。