最近、少し太ったような気もします。ただ見た目はあまり変わってないはずです。


高校1年の頃からずっと181cm、75キロでした。その間、首が太くなったり、柔道で69キロまで減量したり、筋量が上下したりと色々ありましたが、ずっとこの身長と体重でした。一番の原因は「汗かき」だということにあります。私は季節を問わず超汗かきで、少々不摂生をしてもすぐに元に戻るという便利な体質なのです。


しかし、最近、この微妙なバランスに少し変化が出始めました。体重が3~5キロ重くなってしまいました。総じて私の周囲では「中年太り」が増えています。悲しいことに同年代で集うと「病気」と「健康療法」ネタで盛り上がってしまいます。ちょっとだけ危機感を持ち始めました。


まだ操作できる範囲なので暫く節制して元に戻そうと思っています。私はあらゆるダイエット療法を信用していません。飯の量を減らして運動する、これだけです。一応、目標はベスト体重より少し下の73キロくらいです。