調布市の神代植物公園に行きました。バラが綺麗でした。良い季節ですので行かれるといいでしょう。色々なバラがあって、全く植物・動物の名前に疎い私ではありますが、結構楽しめました。

(↑バラ)


(↑ラン)


(↑(ちょっと変わった)ベゴニア)


(↑(この時期おなじみの)あじさい)


ところで、バラと言うと、私はすぐに「ウルトラセブン」に出てくる宇宙細菌ダリーを思い出します。体長1ミリメートル、体重0.1ミリグラムの小さな怪獣です。珍しくセブンが小さくなって人の体内で戦います。ちなみに、ダリーを吸い込んで吸血鬼になる少女カオリは若き日の松坂慶子です。


といっても、カオリが匂いをかいだ花はバラなのかどうかは定かではありません。ただ、なんとなくダリー→バラの花という記憶が私の中にあるんですよね。ひとつ確実なのは、目を覚ましたカオリが手にした花ビラからダリーを倒したミクロセブンが頭を出すのですが、あの花はバラでしょう。


だから、なんなんだと言われそうですが、神代植物公園をそぞろ歩きしながら「バラといえば宇宙細菌ダリーだよな。」と思ったので書いてみました。