インド映画「Paheli」を見ました(http://www.pahelithefilm.com/ )。2005年インド映画界のヒット作の一つです。




主演はShah Rukh KhanRani Mukherji。インドの古いお話を映画化したもののようです。結婚したばかりの旦那(Shah Rukh Khan)が遠く商売に出てしまって寂しい思いをする女性・ラッチー(Rani Mukherji)の元に、旦那とうり二つに化けたお化け(Shah Rukh Khan:一人二役)が登場するというちょっと荒唐無稽なストーリーです。ラッチーは目の前の旦那にうり二つの男性がお化けと知りつつも恋に落ち、様々なラブロマンスが繰り広げられ、最後には男性がお化けであることが皆にバレて退治される。そして、ラッチーは本物の旦那と寄りを戻す・・・、とは行かないのですが、まあハッピーエンドと言っていいでしょう(ちょっと疑問が残りますが)。


古いインド・ラジャスターン地方の砂漠の広がる風景がたくさん出てきます。パキスタンとの国境付近にあるインド最大の州です。それだけで楽しげな映画です。ストーリーや映像は「まだまだかな」と思いますけどね。

(↑大体、こんな感じのところです。ちなみに私も行ったことがありません。)


主演女優のRani Mukherjiはたしか私と大して年の差はなかったと記憶していますが、年を取ったら取ったで味のある女性です。ラッチーが、お化けが扮する旦那に対して「これまで自分の希望を話すことなどなかった。私の希望を聞いてくれたのはあなただけ。私は出て行く人(本当の旦那)を止めることができなかった。今、私の元に来ようとしている人(お化け)をどうして止めることができようか(英語からの直訳)。」と言って、お化けの愛を受け入れるところなどはちょっとグッと来ます。古い伝統社会で自由の制限された生活を強いられる女性の内心がよく出ています。品性のない言い方かもしれませんが、悲しいキャラがよく似合う女性と思っています。

http://www.starswelove.com/ranimu01.htm

http://www.bollywood501.com/profiles_galleries/actresses/rani_mukherjee2/index.htm

音楽は「まあまあ」ですかね。ストーリー自体がコメディっぽくはないので、あまりポップな音楽はありません。ここで映画関連の音楽を参照することができます(http://youtube.com/results?search=paheli&search_type=search_videos )。


アメリカでDVDも販売されています。日本のDVDプレイヤーでは見ることが出来ませんが、PCなどで見ることは可能なはずです。ちょっとエキゾティックなインドを感じたい方には勧めます。

http://www.amazon.com/gp/product/B000AC538M/qid=1150685086/sr=8-2/ref=pd_bbs_2/102-4596855-5059339?%5Fencoding=UTF8&v=glance&n=130