ずれずれブログ…湘南で猫と暮らせば…

なんか人とずれている そんな私と猫との海辺の生活


テーマ:
急に寒くなって心配なので、あったかグッズを持って会いに来たのですが会えず…笑い泣き

{06FD037E-D60C-43A9-969F-210BB74191BF}

また来ますねー。

{53F01559-04FD-4275-BADF-A8EF6AD37AE9}

マンション入り口に咲いていたかわいいコスモスデレデレ

じっちゃ、風邪ひいてないといいなあ…
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:
正座から立ち上がるときに膝が痛いと言っていたじっちゃ…えーん

椅子やベッドの生活が楽かなあと思うのですが、いまだに床にお布団、床に正座なのです…ショボーン

これ買ったら使ってくれるかな〜ニコニコ


集音器の聴六もほとんど使っていただけないまま現在行方不明えーんなのですが、じっちゃの生活が少しでも快適になってくれればと思います。

また暑い毎日が続いていて心配です…ショボーン


晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ


今日のローちゃん爆笑


{9BAAF535-AB67-4F13-8CEB-C5007B356DF6}

べったり…
あつい…メラメラ


でも幸せデレデレ

AD
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

テーマ:
投稿写真

今日はじっちゃのお誕生日!

94歳!
おめでとうございます!

桜とメジロさんのカードやプレゼントを持って伺ったけどピンポンにお返事なし…

おうちの前の桜を見ながら待っていたらお買い物から帰っていらっしゃいました!

会えておめでとうが言えてよかった…(/ _ ; )

最近物忘れもだいぶ進んだようで心配ですが、ぽーちゃんの事もよく覚えていて下さったり、まだまだお元気でいてくださると思います。

最近明け方吐く事の多くなったローちゃんが心配なので急いで帰ります。

また来ますね。

==============

火の消し忘れの件、その後は大丈夫なのですが、その件はまた後日ご報告させて下さい。

ご心配おかけして申し訳ありません(>_<)


#猫 #お誕生日 #じっちゃ #桜


AD
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

テーマ:
昨日は再度じっちゃに会いに行ってきました。

すんなりピンポンにも出てくださり、お元気そうに色々おしゃべりカナヘイきらきら

お持ちしたあたたかいお茶を飲みながら、一緒にぜんざいを食べましたカナヘイハート

お薬飲み忘れないように、火の元にも気をつけてとお話して帰ってきましたニコニコ

よかった…
今年もどうかお元気で!

またまた鳩サブレーとかわいいブローチなどをいただきました。
こうしていつも買って待っていてくださると思うと、胸がぎゅーっとなります…

{BD2C7DE0-7649-42B0-8EC3-BCD0CA70EE6C}


ローちゃんもいい子でお留守番ありがとうね!

{B9DABB1D-4525-44BE-A865-A7BC8E4CD785}





しかし…


ケアマネさんもヘルパーさんもガスコンロを変えることに消極的なのはなぜー?ショボーン

火事になりそうだったというのに、なぜのんびり?ショボーン

ここでめげてはいかん…
私がやらなければおそらく誰もやらない…




いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:
昨日、家電量販店のガスコンロ売り場に行き、色々見てきました。

結果としては、今二口以上のコンロには必ずSiセンサーというのがついているということですので、今の古いコンロからそれに変えようと思います。

{BE331D35-7323-4047-AA18-4794BA5A8507}

↑こちらはリンナイのカタログです。

うっかり火を消し忘れても2時間で自動消火、2時間より前に鍋底の温度が高温に達した時にはその時点で自動消火、などの安心機能がついているそうです。

IHも見て見たのですが、店員さんにはオススメされませんでした。
ご高齢の方は、IHだと触ってしまい、火傷する方も多いと。また、IHだから火事にならないということではないとのこと。

お店にあった電気卓上コンロには残念ながら安全装置はついていませんでした。

近々じっちゃをまず説得して、コンロを交換したいと思います。

ご心配いただき、本当にありがとうございますつながるうさぎ

ぽーちゃんも心配してるよね、ごめんね大泣きうさぎ
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

テーマ:
昨日ケアマネさんとお話した時に、じっちゃがガスコンロを消し忘れ、あわや火事になるところだったと伺いましたカナヘイびっくり

ここだいぶ忘れっぽくなり、そのお薬と痒み止め、それから降圧剤の三種類のお薬を処方されているそうですが、それらを飲むこともやはり忘れてしまうと。

私がクリスマスの頃に伺った時は特にいつもとお変わりなくお元気そうで、投薬カレンダーには血圧のお薬しか入っていなかったのですが…。


コンロの火の消し忘れは本当に危険なので、なんとか対策をと思いますが、ケアマネさん曰く、電気のは操作が難しくて無理でしょう、でもガスを使うなとは言えません、とショックなうさぎ

じゃあどうすれば?ってことですよね。

おそらく15年前くらいのガス台なので、焦げ付き消火機能などの安全装置がついているものに変えようと思うのですが、どうでしょうか。
最新のガスコンロ、どれくらいしっかり機能してくれるものなのでしょうか…


ちらっと台所を覗いた時には、やはり焦げ付いたお鍋に、ラーメンやらおじやのようなものが残っていたのを見たことがあります。揚げ物はしないと思います。

今は寒いのであたたかいものを食べたいというお気持ちもあるのかもしれません。

グリルなどはもちろんいらないので、安全装置がしっかりついたガスコンロで、しかも操作が簡単なものがよいかなと思っています。

大変な事になる前に急いでなんとかしなくては大泣きうさぎ






いいね!した人  |  コメント(8)  |  リブログ(0)

テーマ:
{F9236D93-6EDB-45AD-9A9E-6607A2EAE745:01}

今じっちゃが暮れのご挨拶にと来てくださいました!

寒い中遠くまで…。゚(T^T)゚

押入れを整理してたら出てきたからと、じっちゃが縫われたかわいい柄のエプロンと鳩サブレとキューピーさんをいただきました。

うちに来てくださったのはぽっぽがふわふわの国に行って以来なので3年ぶりです。

なんだか涙がとまらず…・°・(ノД`)・°・

じっちゃ、来年もどうかお元気で!
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:



ロ 「はやくぅ・・・」




ロ 「秋にならないかにゃ…」



もうすぐ!

もうすぐだよ!

きっと・・・




本当に秋が待ち遠しい毎日ですね。


じっちゃのお部屋のエアコンへのアドバイスや、他の記事へのコメントもいただきながらなかなかお返事できず、申し訳ありません。(>_<)


エアコンは、じっちゃがお使いになれるかどうかということ、そしてお部屋での工事があることや、その後の電気代の問題などなど、色々あって躓いております・・・


主任ケアマネさん、相談員さん、ケースワーカーさんにも相談しましたが、みなさんあまり賛成されませんでした・・・



でもまだ暑い日は続きますし、なにかできる事をと思い、西日が当たる2か所の窓のカーテンを遮光のしっかりしたものに今日変えてきました。(*^_^*)



今までボロボロの薄いカーテンでしたので、これで西日が少しでも防げて暑さ防止になるといいな・・・




新しくしたカーテンとじっちゃの写真をパチリ♪






じっちゃご自身はとてもお元気そうでした。(*^_^*)



今日は間に合わなかったのですが、近々、お布団の上に敷く冷感マットをお持ちしようと思います。





カーテンを掛け替える作業は上を向きっぱなしになるため、頸椎ヘルニア&めまいアリの私にはかなり辛く、相談員さんに助けていただいてしまいました・・・(T_T)


本当にダメダメですね・・・



じっちゃのためにも、早く涼しくなりますように。






すいか。すいか。すいか。






ひんやりと言うよりはさらっとした感じのようなのでこちらを買ってみました(*^_^*)



ひんやりマット 敷きパッド シングル 夏 ひんやり敷きパッド 敷パッド 敷マット ひんやりマット
¥3,990
楽天




いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

テーマ:

じっちゃのお部屋になんとかエアコンを!と思うのですが、昨日ビッ●カメラで実際に見て、リモコンのボタンが多すぎて操作できるかしらと不安に・・・


今の所リモコンが一番簡単そうだったのは日立(白くまくん)なのですが、店員さんにこれこれこうでとお話したところ、センサーが床の温度を測って冷え過ぎなら送風にしてくれる三菱(霧ヶ峰)がいいのではとアドバイスをくださいました。




確かにそのまま寝てしまって冷え過ぎるというのも心配です・・・


三菱、リモコンは少々使いづらそうなのですが大丈夫かな・・・(>_<)


ネットで調べるとダイキンの簡単エアコン?的なものがよさそうなのですが、やはりお高いのです。(>_<)


ご高齢の方にも使いやすいエアコンの情報がありましたらどうかよろしくお願いいたします!





お空のぽーちゃんからもよろしくお願いしますにゃ。





=============




ねことおじいちゃんのお話?・・・

ついついぽちっと・・・



ねことじいちゃん (メディアファクトリーのコミックエッセイ)/KADOKAWA/メディアファクトリー
¥1,080
Amazon.co.jp



こちらはもう泣けて読めないけれど・・・。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。


みかん・絵日記 (第1巻) (白泉社文庫)/白泉社
¥720
Amazon.co.jp

いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。