福は内♪ | ずれずれブログ…湘南で猫と暮らせば…

ずれずれブログ…湘南で猫と暮らせば…

なんか人とずれている そんな私と猫との海辺の生活

今日は節分なんですねー。


豆はずいぶん前に買ってすっかり忘れていましたが、nekologさん の所に伺って今日だってことに気づきました。

nekologさん、気づかせてくれてありがとう~♪ 1日遅れの豆まきなんてちょっと切ないですし、よかったわ~♪


豆まきと言えば「鬼は~外、福は~内♪」の掛け声が一般的だと思いますが、うちの父は「福は~内、福は~内、福は~内♪」と言って撒いていました。(今日もそういって撒いていると思います。)


「なんでうちは鬼は外って言わないの?」と子どもの頃に聞いたら、「うちには家の中に鬼はいないから言わなくていいんだよ。」と父が言いました。


子供心にもいたく納得したのを覚えています。(子どもの頃から単純王?笑)

もちろん今日の我が家も「福は内」オンリーで行きますよー。




おにゅう携帯で撮った写真、第2弾です♪


節分

ぽっぽ「ものすごく赤い顔・・・だれっ!?」

ちょっとびっくりしてお目目がまん丸になっています。


お豆についていた赤鬼さんだよー。

脅かしてごめんねー。


あ・・・


今日はうちの中に鬼居るってこと?

鬼私が買っちゃったって事?(笑)