禁煙恐るべし | 乳癌ホルモン療法中のダイエット(๑•̀ㅂ•́)و✧

乳癌ホルモン療法中のダイエット(๑•̀ㅂ•́)و✧

私の病歴
甲状腺機能亢進症(バセドウ)26歳発症32歳アイソトープ治療の後⇨甲状腺機能低下症 現在も継続
関節リウマチ2016.1月 診断 放置中
肺ガン疑い2016.7月〜8月気管支鏡検査の結果 膠原病の1つサルコイドーシスという難病発症 経過観察中
乳癌2016.9.23 告知

どぅも禁煙3日目のりんたんですニコニコ

ちょっと2日目のパッチを貼った後 事件が真顔


まず私の禁煙方法について 

禁煙外来を受診してニコチンパッチを処方してもらい30右矢印20右矢印10右矢印と徐々にニコチンの量を減らしていき約3ヶ月かけてやめていくというやり方です 本来ここに飲み薬のチャンピックスとやらを飲む事で成功率は爆上がりするとか

でもこの薬に発ガン性物質が見つかったとかで現在出荷停止だそうで私はパッチだけでの挑戦となったわけなのですが

このパッチは1日1枚お風呂上がりに貼って翌日入浴前に剥がしまた入浴後に貼るを繰り返すのですがパッチ初日お腹に貼った私 皮膚の丈夫さには定評があるりんたんですがパッチを貼った所が痒くて痒くて 副作用にかぶれとかあったけど私は大丈夫だろうと思っておりました

が 実際かぶれてはいないものの痒みは半端なく

入浴する3時間前には剥がしていました

そして風呂上がり今度はもっと皮膚が頑丈そうな腕に貼ろう!と左はなんとなく避けて右腕に貼りました そして髪の毛を乾かし化粧水をつけようとコットンに化粧水をつけた所で事件が

グワーングワーンとドロンドロンに視界がなって目が見えない開いてもいられないし座ってもいられない ヤニクラ?にしては凄まじすぎるのでヤバイと思ってパッチを剥し目が見えないけど携帯探して近くにおいて横になっておさまるのを待ちながら化粧水パタパタしてた緊張感は全くないアホ照れ

何度かこういう事があるから焦らないけど初めてなった時はさすがにビビったょびっくり

今回はパッチを貼ったタイミングだったから原因の一端はここにあるかと勿体無いけど剥がしました

で夜遅かったので昨日の朝 病院に電話して状況を説明し少ないパッチに変えられないかと聞いた所今日電話してくれという事でパッチなし自力禁煙を頑張っております


おっさんのようにパイポ咥えながらちゅー


そして本題の何が恐ろしいかって

食生活何も変わってないのに

グングン増えて行く体重滝汗滝汗



禁煙すると太るのはホント?

では、よく聞く「禁煙あるある」のひとつ、「禁煙すると太る」の真偽についてですが、これはおおむね事実です。禁煙後の体重の増加は、禁煙した人のおよそ8割に起こるとされています。

体重が増える理由としては、これまでニコチンから得られていた抗肥満作用が失われたこと、喫煙による消費カロリーがなくなったこと、味覚が正常になり食欲が増えたこと、口寂しさやストレスを紛らわすために間食や食事の回数・量が増えてしまうこと、などが関係しています。

ただ、禁煙後の体重増加は平均1~2kg前後です。禁煙した直後は体重が増加し続ける傾向にはありますが、禁煙が落ち着いた頃には体重の増加はストップし、その後徐々に減少していくといわれています。


怖いよーすげー勢いで増えてるんだょ






☝ここまで午前中に書いたもの

いつもよりだいぶ控えめに食べて歩いたし今日は大丈夫だろうと体重計に乗って悲鳴をあげたくなったよ 57.9




もはや煙草が吸えないストレスよりも

こっちのストレスがヤバ過ぎる

もう嫌です 

パッチも結局もう少し待ってくれと言われ

太るのは今じゃない

2キロ太っただけになるかもしれないけど

決めました!一旦禁煙やめるチーン

もうイヤ