スイーツ*カフェレシピ

スイーツ*カフェレシピ

学校で学んだレシピです(^○^)

Amebaでブログを始めよう!



材料(6人分)


・1㎏ 鶏がら
・水
・150g 玉ねぎ
・100g ニンジン
・50g セロリ
・1片 ニンニク
・1束 ブーケガルニ
・約20粒 ホワイトペッパー
・2枚 ローリエ
・5個 クローブ(丁字)



■□■□■□■□■□■□■□■□■□



作り方


①鶏がらの余分な脂、脂肪、内臓を取る
 ★臭みが出るため内臓はきれいに取る、
  内側に肺など、赤い内臓

②寸胴鍋に8分目あたりまで水を入れ、
 鶏がらをゆでる
 ★沸騰したお湯でゆで始めると
  臭みがでるため水から

③香味野菜(ミルポワ)を切る
 玉ねぎ
  皮、芯をとる
  6時間(煮)まるごとOK
  3時間(煮)1/2に切る
 ニンジン
  皮はむかない
  6時間(煮)太いところだけ×に切る
  3時間(煮)少し小さく
 セロリ
  葉は後から、茎を切る
  6時間(煮)5㎝
  3時間(煮)3㎝

 ★動物から水で抽出するときは
  玉ねぎ、ニンジン、セロリが必ず入る

 にんにく
  半分に切る、天と地を分けた半分

④ブーケガルニを作る
 ハーブ(タイム、イタリアンパセリ)を
 ポロワの先で包み束にする
 ★煮崩れしてスープを濁さないように
  しっかりひもで結ぶ(ティーパック可)
  ポロワ(西洋ねぎ)

⑤鍋が沸いたらあくを取る
 ★必ず沸騰しているとき
  →旨みの油も取ってしまうから
  すくい網→お肉のタンパク質
  横レードル→あく

⑥野菜、ローリエ、クローブを入れる

⑦沸騰しそうになったら火を弱め煮込む
 ★最初あくがたくさん出るからがっつり
  あくを取り、そのあとは少しずつ

⑧水が少なくなってきたら水を足す
 多かったらざるに移してこす