新居とか、離婚とか | 思えば遠く来たもんだ ○気づいたらシングルマザーでした!

思えば遠く来たもんだ ○気づいたらシングルマザーでした!

2016年2月27日、女の子出産。
娘が8ヶ月になり、離婚しまして、シングルマザーです。

赤ちゃんと過ごす毎日のこと。
大好きな手作りのこと



もしよければお付き合いください♪

引越しのバタバタでブログから遠ざかっていました。
が、やっと落ち着いてきた感じ。

新居はこじんまりとしてますが娘と2人だととても使い勝手が良くて、満足してます。

今はせっせと整え中。

ファブリック系インテリアを製作しまくりです。
カーテンやらクッションやら。。
あとは念願の天蓋、作っちゃいました。

{5EF581D7-7FE9-4EB3-8947-588E505A0DCE}



しかし都内に帰ってきて一番思うこと。

すごい歩く!

旦那の赴任先の地方にいた時の2倍は軽く歩きます。

おかげであばらとか坐骨が浮き出ていたい。
死にそう。


今は役所参り中なので、体力勝負なのです。

しかしまだ離婚協議中の我が家。

いく先々の窓口で言われるのは、

お母さん、ごめんなさいね、離婚成立したらこの手続きもう1ラウンドね(´・_・`)

とのお言葉…


ううう、わかっちゃいるけど、

分かっちゃいるけど!

とくに児童手当って、たとえ娘をわたしの扶養に入れても、戸籍の筆頭者である旦那に支給されるものらしいのです。

それは別居中も変わらず。

ただし、離婚協議中に係る正式な書類が(裁判所からのものや公正証書など)あれば、母親でも受給できるとか。。

うちは代理人もまだ立ててないし、しばらくは無理そう。

そんななか
旦那の病状が悪化していて、別れないオプションの話とかもされて
いっぱいいっぱい。

来週具体的な話し合いをするそう。

正気に戻ると吐きそうなので、

とりあえず今日は息抜きに娘と上野行ってきました。

つるせのわらび餅を買おうと思って行ったんですが、売り切れのためみはしであんみつと豆かんを。

娘、今日はつかれてるのかうとうとしてるので、寝かしつけてから食べようかな。


わたしも疲れたなぁ…